

自作♪アンティークな花柄半幅帯

こんばんわっ!くしゃみが止まらないりつこです!(だれか助けて・・・・


先日作っていたモノが完成しました~


お披露目どーーん!!( ゚Д゚)

1_20121108191921.jpg


半幅帯です
ちょっとかわいいんじゃないですかーーー☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


片面は生成色のお花レース柄

2_20121108191920.jpg


もう片面はアンティークなオールドサックス花柄♪

3_20121108191919.jpg


この生地かわいい!って一目ぼれして
帯にしたら絶対間違いなくかわいい!!って思って購入して4か月ほど放置してましたw


やっと日の目を見たよ・・・・


レース面はどんな着物にも合わせやすそう♪
たれの部分返して花柄ちらっと見せたり・・・・キューーーンですなっ(*´∀`)


制作風景をドキュメンタリー風にいっきまーす!(←嘘です普通にいきます)


まず布をジャキジャキ切りまして
アイロンできれーいに♪
今回は380㎝の帯にしました!(いろんな結び方試して継ぎ目がなるべくめだたないところにくるようにちょっと考えました~)
11_20121108191917.jpg


厚めの芯は貼りまして~(地味にめんどうw)

12_20121108191916.jpg


レース面だけに芯を貼ろうと思ってたら合わせてみるとなんだかペラい・・・・
こりゃファブリック帯になっちゃうかも!ってことで(あくまで普通の帯にしたかった)もう一面にも貼ることに。

待ち針うち終了!

13_20121108192023.jpg



一気にガーーーっと!約8mミシンで走破!!

15_20121108192021.jpg


ここできせをかけて~



和裁のわの字も知らない私。


「きせをかける」

「くける」


(;゚ Д゚) …!?


何この日本語!!
わかりません!
なぜこんなにカ行多いの?!w


とりあえず縫い目から二ミリ折ってひっくり返し~

16


17


きれいにアイロンで整えて
端っこ見たら
縫い目が見えてない!!

きせってすごい!!!


写真とってないですが中にちょっと折りこまれててなんだかわかんないですけどいいかんじ!ww


りつこは「きせをかける」を覚えた!q(゚д゚ )


さー早くこの帯締めておでかけしたいな♪
楽しみ楽しみーー!!


昨日おこたを出しました♪
だれよりもこの方が喜んでおりました。(手ぇみじか!!!)
2012-11-07 21.07.17

comment

no subject

こんにちは☆
ワンちゃんは、こたつ好き多いですね~★

はじめまして

こんにちは e-466はじめてお邪魔します 
手作り帯、普段着にはざくざく締められいいですね~
私も名古屋帯に初挑戦してみました
あまりに難しくもう一度チャレンジする気になれませんe-330
でも半幅ならいいですよね
やってみますぅ
やる気がどっかへいかないよう また記事拝見します
リンクさせてくださいね 

めっちゃ可愛いです~(>_<)

こんばんは!
手作り半幅めっちゃ可愛いくて鼻血出そうです(笑)
私の好みにドンピシャで、生成りのレースとアンティーク風花柄の組み合わせが最高に素敵ですね!
もしかして、さく研究所さんのお着物とかもお好きですか?(*^_^*)

しかも同い年でお家(ご実家でしょうか?)も近くて、着物歴も同じくらいとはっ!何だか凄く嬉しいです~♪
こちらこそ、宜しくお願いします~(*^_^*)

トイプードル様へ♪

コメントありがとうございます^^
やっぱりこたつ、みんな好きなんですね~
ネコとか犬関係ないですよねっ♪
でも中でホットドッグになってないかいつもヒヤヒヤしますw

まろんmama様へ♪

自分で作ったら愛着がわきますよね~♪
まだ眺めてニヤニヤして楽しんでますww

名古屋帯!!
私もこの花柄生地で名古屋帯にできたらどんなにカワイイやろ~って思ってたのですが難しそうで断念しました(´_`。)グスン
やっぱり難しいんですね・・・

半幅ならまっすぐ縫うだけなので時間さえ(あと根性w)あればできますよ~(o´∀`o)
できたらぜひアップしてください~!
リンク、私もさせていただきます~♡

中野様へ♪

鼻血!!www(ちょっと待ってください、ティッシュティッシュ・・・・汗)

好みドンぴしゃとか嬉しいです・゚(●´∀`●)
私も(自画自賛ですみません)かなりお気に入りです~^^
さく研究所さんは知りませんでした!
さっそくググって見てきました・・・・が!!
なんですかあのかっわいい着物と小物たちは~~~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:
中野様、私あのカンジ大好物ですwww

ここまでのカブり様、なんでしょう奇跡ですか?w
よく着物でアルルとかに出没してますよw(超ローカルネタ!)
これからもいっぱい着物のお話しましょ~d(*^v^*)b

no subject

超可愛い!!
レースとオールドサックス花柄の組み合わせが可愛すぎっ!!☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
洋服感覚で着こなせるこういう帯、いいよね♥
コサージュとかトーションレースで盛り盛りにしても可愛いだろうなあ(*´∀`*)

あ、ちなみにわたしもさく研究所さん、好きです♪

そらこさんへ♪

そらこさんも好き系だと思いましたーー!
作りながら絶対そらこさん好きだwって思ってましたもん( *´艸`)そしてきっと似合う♡と思い勝手に妄想してました(←ヤバい)
そらこさんも洋風系の帯やお着物お似合いですし!

あ~~コサージュ!!絶対いいです!
妄想が止まらないっヽ(゚∀゚ )ノ

さすがそらこさん、ぬかりなくご存じなのですね。
すごい名前の着物屋さんですよね!w
名前だけだと怪しさハンパないですもんww

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) *rituののんびりおさんぽ帖* all rights reserved.

プロフィール

りつこ

Author:りつこ
京都(奈良)在住

お菓子作り
ハンドメイド
犬(主に短足犬)
キモノ
をこよなく愛する25歳乙女wです♪
お菓子作りは年季入ってますが、キモノ歴はまだ一年未満の若葉マークです。
早くキレイに着れるようになっていっぱいおでかけしたい♪

~相棒~
名前 エース(♂)
犬種 コーギー
年齢 5歳
通称 えっさん、おっさん、えすお
テンションハイパー犬です(ただし持久力はなし)

ちくわとチーズが好きな完全なおっさん犬。
訓練もせずw毎日わほわほ遊び暮らしてます。
短い足とプリップリなお尻…♡
メロメロです。

フリーエリア

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


