

フライング★バレンタインw

トトロさんがechi子のことたくさんアップしてくださいましたー♡うれしすぎるー!!
コーデもいろいろ考えてくださってもう心臓転がり落ちそうです←うれしくて
←こちらはトトロさんへ繋がってるどこでもドアです★



あさってはバレンタイン!
乙女のうっきうきなイベントですねー


私にとってもうっきうきなイベント!!
だって!


心おきなくお菓子作れるんですから~!(*´ω`*)
しかもチョコ限定とな


あれこれ考えて、休みだった昨日に張り切って作りました。


バレンタイン2013はこんなケーキになりました♪

5_20130212220832.jpg


中身は
半熟ショコラを土台に、ラズベリージャム→ラズベリームース→チョコムース→チョコうわがけ
になっておりまする~


グラサージュ、温度が難しいけどきれいにできてよかったぁ(●´ω`●)



飴細工オンしました。

6_20130212220833.jpg

これが楽しくて楽しくて♡
ナッツに飴絡めて逆さに吊っておいたらツノ誕生♪
父からはピクミンがおるって言われましたw

量産風景

8_20130212220834.jpg


一番左の飴細工がお気に入り!
にょろんって手招きしてるみたいでww


お世話になってる人や友人に渡しました♪


あ、先日オプデスの大会で業者のカメラマンさんが写真を撮っててそれを貼り出してました。
エースのあるかなって思ってみたら、衝撃の一枚が。



こういう写真ってお高いですがつい買ってしまいました!!




その一枚です!
2_20130212220732.jpg



ツッコミどころ満載のこの写真。
完全に最高点に達してるのに、跳ぶべきバーがまだえらい先にあること。
頭の位置より高い位置にあるおチリ。
(わかってましたが)手が短いこと。
何より本人のこの真剣な顔・・・・・!!




何回見ても笑えるんです~~
この日はクリーンランだったのでバーは一本も落としてないんです。
なんでここから更に飛んだんでしょうね、彼はww(ほんとスーパーマンみたいw)

皆さん、元気がないときはこのえっさん見て元気と癒しをもらってくださいね♡

バースデーケーキ♪

前回echi子のことでたくさんの方に褒めてもらえて完全に舞い上がってるりつこです
mixiの方でも反響はいっぱいありました~^^


真剣にモノ作りをもっとやってみようか考え中です。
でも不安なのできっとできないwチキーン(`・ω・´)

小物作りも好きですがお菓子作りはもっと好き、こっちの方が安心してわたせる気がします。
節分の日は職場の上司の誕生日だったのでみんなでお祝いしました
もちろん私はケーキ担当。今回はごはんものも担当しました♪

せっかくなので作ってる手順もアップしてみます
※周りが激しいことになってるのはどうか見逃してください。もしくはうす目でみてください。
(よく雑誌とかにのってるおしゃれ~なかんじでおだやか~にエプロンつけて・・・の写真は架空の状態と認識しております。実際はこんなもん)

一段目にクリームのばします
1_20130209175652.jpg


バナナ、オン!バナナスキー( ´艸`)
2_20130209175652.jpg


今回職場のキッチンで作業したのでスポンジだけ先週焼いて冷凍したものを冷蔵庫で解凍しました。
冷凍はラップぐるぐる、ジップロック二重装備で完全に乾燥と臭いをシャットアウト!
味も食感も全然普通でしたよ♪


バナナの隙間を埋めるようにクリームを伸ばして、この時ちょっとサイドも穴埋めときます、私は。
3_20130209175747.jpg


スポンジもう一枚のせてクリームのばしていちごオーン!!
5_20130209175748.jpg



更にクリームで苺の隙間埋めて、スポンジもう一枚乗っけてクリーム塗り塗り
h_20130209175749.jpg

これは下塗り。
もう一回きれいに塗って終了です

ここらへんからはもう無表情で一気にやっちゃうので写真ないです。


で、デコレーション♡
今回誕生日の上司はシェパード飼ってるので、その子の写真をイメージして作ることに★
でも絵は壊滅的に下手(ニャロメとリーヤは描ける)なので、絵のうまい友人に描いてもらいました~^^

こんなかわいく描いてくれましたっ
huh.png


チョコでこの絵を食べれる仕様にw


こんなケーキになりました


klk.png


(正面にクレートがあるのはカメラ寄りすぎて突っ込んだ後ですorz)


n.png


ピンクと水色の肉球でポップなかんじ~(もうちょっとおっきくてもよかったなぁ)


満足~~( ´艸`)

唐揚げとかサラダは別の人が持ってきてくれて、私は奥のシーフードドリア作りました。(量wwwwみっちり)
33.jpg


ケーキも喜んでもらえてよかった~~(*^^*)
来週はバレンタインですねっ
チョコーーー(๑≧౪≦)!
今年は渡す相手いないというかなり残念なかんじですが、もちろん作りますよ~
むしろ作らないという選択肢はないっ!



あ、りつこ家の今年の豆まきはこんな感じで滞りなく終了しました。
gefs.png


ノリノリな父と母ととりこぼしなく掃除をする短足。

りつこ便♪

今日の京都はすんごく寒いです・・・・・
一日外で仕事してるので今日はほんと泣きそうでした。
はやく春にならんかなーーー!


少し前に頼まれお菓子ギフトを作りました
渡す相手も知り合いの方ばかりなのでもちろん手作り


まずクッキー系


バターサブレです
ggg無題


さっくさくのクッキーの周りはグラニュー糖でちょっとキラキラです


チョコ系はしっとりショコラ

ggd無題


ほんとしっとりしててほろ苦なんです~♪
冷やしてもおいしいかも
ブラウニーともガトーショコラともちょっと違うんです☆彡


パウンドは紅茶とオレンジ

gggg無題


見えにくいけどオレンジピールが入ってます
オレンジピールも去年に一週間かけて作ったものです~(オレンジピール、恐ろしいほど手間かかりますorz)



贈り物の定番化してるウィークエンド

gg無題


小さいカヌレっぽい型で量産。
レモン風味でさっぱりケーキ


写真撮り忘れましたが、もう一種スノーボールクッキーも作りましたっ

ラッピングしてぎゅぎゅっとかごに詰めて完成~

rr無題



達成感!!!
喜んでもらえたらいいなっ( ´ ▽ ` )
来月はバレンタインですね!
今から何作ろうかムフムフ悩み中です♡

りんごケーキと着物屋さくらさん

りんごをたくさんいただいたのでりんごジャムとケーキにしました


りんごがたくさん詰まったケーキ

jj.png


レンチンしたりんごを生地に混ぜるだけの簡単ケーキ!
でもおいしくてお気に入りです



子分たち集合~
無題klj


1/6は公現祭だしガレットデロワにしたらいいやんって思いましたがパイ生地めんどうだったので。
でもいつか作ろー!フェーブ入れてみたいし




今日は仕事でムッキーなことがあったので
心を鎮めるために仕事帰りにここ寄ってきました~


giku.jpg



リサイクルきもののさくらさん
奈良の押熊にあってよく仕事中前通るんです^^
奈良駅前にもあるんですよ♫


洋館に着物!!
雰囲気がだいすき~


ll_20130111214037.jpg



中にはかっわいー着物がいっぱい!!(*´ω`*)
しかもお安いんですよーー!!1000円とかいっぱい♡

fty.jpg


いっぱい見て癒されました~
欲しいなぁって思うのがあったけど今日はガマン!!
今月は楽しみにしてるイベントがありますしー♡


あ、カテゴリーを着物にするかお菓子にするか10分ほど悩みました。




エースぅ、どっちがいいかな。



012.jpg



なわけでお菓子カテにしときます。

こんなことやってみました~♫

年明けちゃいましたが、年末に作ったケーキを紹介
クリスマス用に買ったトナカイチョコを使うの忘れてたのでロールケーキ作りました~^^



苺のトナカイロール
bcv_20130105124117.png


カットしたロールの真ん中に切り込みを入れて苺とクリーム詰めました(*´∀`*)
生地はふわんふわんでクリームと苺・・・・最強のユニット


完全にクリスマスですね 汗
お正月らしいお菓子も作りたいなぁ~(とか言ってる間に二月になってそう!)


先日コメントに書いてくださったそらこさんの一言がかなりお気に入りになってしまって・・・(ずっと脳内で回ってるww)


こんなモノを作ってしまいました!





decojiro-20130105-122838.jpg



選挙ポスター風えっさん

コレで作りました♫
「みぢかいは正義だ」
そらこさん素敵フレーズありがとうございます。来年の年賀状はこれでいこうと思いますw


ちくわ(もしくはチーズ)を与えてもらえば公約は守るそうです。
copyright (c) *rituののんびりおさんぽ帖* all rights reserved.

プロフィール

りつこ

Author:りつこ
京都(奈良)在住

お菓子作り
ハンドメイド
犬(主に短足犬)
キモノ
をこよなく愛する25歳乙女wです♪
お菓子作りは年季入ってますが、キモノ歴はまだ一年未満の若葉マークです。
早くキレイに着れるようになっていっぱいおでかけしたい♪

~相棒~
名前 エース(♂)
犬種 コーギー
年齢 5歳
通称 えっさん、おっさん、えすお
テンションハイパー犬です(ただし持久力はなし)

ちくわとチーズが好きな完全なおっさん犬。
訓練もせずw毎日わほわほ遊び暮らしてます。
短い足とプリップリなお尻…♡
メロメロです。

フリーエリア

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


