

今日のおうち着物♪

朝がすっごく寒いですねー
そろそろおこたを出してしまいそうな勢いです・・・


チェックの赤いウールの着物を着ました

;



夜に撮ったので暗ーい!!


赤のチェックって冬!ってかんじがしますよね
なんかこう・・・あったかいイメージw

帯はこんなかんじで

l_20121031223656.jpg



黒に見えますが、紺です。
このお花は一体なんだろー??かわいいってだけで着たらいかんなぁ知識ないとなぁとは思うんですがね 汗


着付けの先生から「最近じゃよっぽどわかりやすい花とか模様じゃなかったらそこまで見てはらへんよ」ってゆうO型炸裂なアバウトアドバイスをもらったので(いいのか先生ww)おうちだし着てます♪

帯揚げはこないだ心斎橋で見つけた着物屋さんのどれでも600円な帯揚げです♪
卵色~♪クリーム色ともいう~♪


手づくり市で買ったありんこ帯留め!!!
やっぱりかわいい~~

でもアリが見えない!
1m離れたらただの黒い点!!
さすがありんこ!www(まるで黒い汚れのようw)


自己満だからいいねんもん!!!


今日はハロウィンでしたね!
ハロウィンガン無視なコーデでしたww

秋の味♪モンブラン~

先日魔女の鍋~と言っていたあの物体。


栗の渋皮煮をつくってました~


煮て水換えてまた煮て・・・をひたっすら繰り返して作る渋皮煮。
手間がかかる分できたときの愛しさはすごいですww

こんなにツヤピカにできました♡
2_20121029202358.jpg


渋皮煮、買ったら高いんですよね。
10粒900円とか 汗

仕事のお客さんが生栗たくさんくれたのでタダ渋皮煮~♪


ビンでかすぎたw
1_20121029202359.jpg


今日はその渋皮煮を使ってモンブランを作りました♪

3_20121029202356.jpg


うーーーん、かわいっ


メレンゲにするか迷ったけど
タルトな気分だったので、タルトに♪タルトだいすき~!!


12㎝も作ってこれは明日職場にもってきます♪


4_20121029202355.jpg


今日は高校時代の友達が赤ちゃん連れて遊びにきました!

すっごいかわいーーー≧▽≦

10_20121029202513.jpg


目をじーーっと見てにこっ♡って



きゅーーーん♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o


この息子くんがだっこ紐の肩の部分をしゃぶっちゃうらしいので
そこに洗えるカバーが作りたいとのこと。


で、協力要請がきたのでw


サイズと形決めて、とりあえず一つは私が作って。
もうかたっぽは友達ががんばりました

がんばる母の背中w
11_20121029202512.jpg


こんな風にできました♪
12_20121029202511.jpg


キルト芯いれたのでふわっふわ♡
マジックテープでばりっと付けて、しゃぶっちゃっても外してばっちり洗濯できるね~^^


そのあとはモンブランでおやつタイム♪


たくさん話して楽しい時間でした~☆


お土産にスノーボールも作りました!

5_20121029202354.jpg



ころころ♪


簡単にラッピング~
9_20121029202353.jpg


たまにはおうち遊びも楽しいかも!!
あーーあかちゃんかわいかったなぁ

いちごのバースデーケーキ

友達の誕生日ケーキ作りました♪


いちごとピンクのマカロンもりもりっとのせて

hh無題


一番手前のクリーム、虫食いwwwご愛嬌ってことで許してください♡


この頃ジェノワーズが安定して焼けるようになってきました♪
問題なく三段スライスできるぅ♡



この時期イチゴ手に入れるの一苦労だぜ。。。
お昼ちょっと暑くてクリームだれちゃった~ρ(-ω-、)
もうすぐクリスマス(←早すぎw)だしイチゴも出回るはずっ!楽しみー


明日頑張ったらお休みだー!
こないだ買った着物着ようっとー!!( ´艸`)

京都御所でピクニック

少し前に彼氏とうちの短足様を連れてピクニックにいってきました

お弁当つくりましたっ

1_20121026222259.jpg

2_20121026222258.jpg


試合にいく母にも~と思って作ったらおかず、フタにイン。w
3_20121026222257.jpg


京都御所~
5_20121026222256.jpg


広くて犬OKですよ
6_20121026222255.jpg

絵本にでてきそうな鳥の巣が!
鳥もいっぱい種類がいてるらしいです♡
7



いいかんじの切り株をのっとるエース
9


行先はエース隊長が決めます。
なんも考えずガッシガシ突き進みます~(エース隊長ってゆったらワンピース思い出すなぁw)

8


落ち着いた場所でシート広げてまずおべんと~
10


道ゆく人に愛想をふりまくのに勤しむえっさん
みんなおやつくれると思ってる勘違い犬です。
12


11

コーギーって森がお似合いだと思うのはわたしだけ?
通常営業より三割増しくらいでかわいいんですけど
15



お弁当に向けて特攻。
荒ぶるおっさん
13


落ちてこないよ~
16

ニヒルな顔wwww
14

お弁当のあとはフリスビーで遊んでもらってました~
わたし、基本キャメラマンwww
17

たっのしそーなこと
18


19

でも結構凶悪な顔ですねw
20

バドミントンしたりまったりごろごろしたりのんびり過ごしました~♡
人も少なくてこのまま住める~ってゆってみたりw
毎日お散歩きたいわ~


22


そのあとは御所をでてある場所へいくべく、てくてく。

下に川があって写真とろうとしてカメラ向けたら
レンズ越しにおっちゃんと対峙w
23


目的の場所、パンケーキで有名なラインベックさん
24


ここ月曜休みだから全然いけなくて・・・
いってみたかったのーーー!!祝日ステキ!



25_20121026223016.jpg


わたしが頼んだバナナとキャラメルのパンケーキ
26.jpg


彼氏チョイスのリコッタチーズとブルーベリー
27.jpg



どっちもおいしかったですーー!
ふわっふわでメープルシロップがすんごいおいしいの!
でてくるまでちょっと時間かかるけどでもいく価値あり!!!です!!!
ほんとシアワセ~なパンケーキです♡
またいきたいなーぁ♪

四天王寺骨董市でGETしたモノ♪

夏のように暑いなか、迷いに迷って選んだものたちを紹介しまーす♪


tentoさんで購入しました♡

1_20121024201111.jpg


柄アップ
2_20121024201109.jpg


かっわっいーー━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━!!


洋風ですよ~♡
見た瞬間、「あ、これかわいいかも・・・てかめっちゃかわいいいいい!!」ってなってw
結局離れられず、ね。

これだったら洋服の人とお出かけしても違和感ないかも( ´艸`)

こーんな帯と合わせたり
3_20121024201108.jpg


これでもかわいいっ
4_20121024201107.jpg



ピンクばっかり~

でもどんなんでも合いそうでうれしいなっ♡
レースとかもつけてみたいっ


お次、この子♡

5_20121024201107.jpg


さわやか~な色のお花がいっぱいー(*≧ω≦)


6_20121024201242.jpg


なんの花なんだろ・・・わからんっ
とにかくかわいいw

あたしの中で今までなかったかんじの着物だー
自分だけやったら選ばんかったかも・・・でも家帰ってみたらやっぱりかわいい!!!
ありがとうございます、tentoさん

tentoさんに「白い帯と合わせたら春とかさわやかでいいかもぉ~」って言われたんだけど、
あたしが持ってる白い帯ってこれしかない。。。
7_20121024201112.jpg


んんーーーなんか帯、ポップすぎじゃーーーなんか違う!


これはいいかも(*´艸`*)
8_20121024201241.jpg


帯締め~♪
9_20121024203158.jpg


手前のピンクのかわいすぎてずっと握りしめてましたw
後ろのはおまけでいただいちゃいました


あーーーー大っ満足♡
頭フル回転して悩んだ甲斐あったぁ~


そんな子たちをtentoさんはこの袋にいれてくれました。

10_20121024201240.jpg


やまとプロムナードの袋w
いつか行ってみたいやまとプロムナード

行った気分になれましたww


はやく着たいなーーーー(*´∀`)


あ、今台所でこんなん煮てます。
12_20121024201239.jpg


魔女の鍋ではないですwwwww
中身は後程・・・

四天王寺骨董市♪

昨日は22日☆
四天王寺の骨董市にいってきました

いろいろいく予定だったので洋服です

gdas.jpg


谷町六丁目から一駅♪
四天王寺到着~
hfds.jpg


月曜で二日目だからか人は少なめでした~

レトロな積み木やおもちゃがいっぱい♡
hgfs.jpg


ずっと行きたかったtentoさんのお店に行ってきましたd(*^v^*)b

まだ準備中なのに端から少しずつにじりよる私www
ブログで見てかわいいーって思ってたナチュラルな紬ちゃんも残っていましたー



が!
他にも可愛い着物がいっぱい。。。。。


一枚ずつ順番に見ていって、

思考停止www


だってどれもかわいいねんもーん!!!!!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。


試着もさせてもらってさらにわけのわからんことにw


暑さとあまりにも決められない選べないので一旦逃亡w
うろうろして精神統一www
こんな客いやだww

お店戻ってもう一回見て、

悩みに悩んだすえ、二着いただくことに


これ以上考えたら脳みそ破裂するわ、きっと

帯締めもかわいいのがいーっぱいで「これもください!!」って渡したら一本はおまけしていただけました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
ありがとうございます、tentoさぁーん!!

いっぱいお話できたけど、もっともっと話したかったぁー♡
ほんとステキなお姉さん

骨董市を満喫したらお次の目的地、船場までてくてく。

途中でっかいパイナッポー発見。
gfad.jpg

日本橋を過ぎて~難波心斎橋も通り越して~船場センタービル到着♪

問屋街で手芸材料とか服とか着物やさんがいーーっぱい!
gkfda.jpg


友人に頼まれたリングピローの材料などなど購入しました♪

居内商店さんも見たけどすでにお財布がすっからかんなのでぐっとガマン!

センタービルの近くの日本紐釦にもいってきましたヽ(・∀・)
hhh.jpg

ビル全部が手芸屋さん♡

ここに一日おれってゆわれたら「無理です、三日います」ってゆうくらい大好きなお店

あとリボン専門店にもいきました~。


帰り道に見つけた着物屋さんでサラの正絹の帯揚げが一枚600円で売ってたので一枚買っちゃった
色もすんごい豊富で「いつも600円なんですか?」って聞いたら「いつも600円ですよ♡」って(*´pq`*)
欲しい色がでてきたらここに来ようっと♪

難波でアルションのクレープ食べて帰りました♪
jjjj.jpg


ここのクレープが一番好き♡
ガレットもすんごいおいしいの~


一日歩き回って疲れたけど楽しい日でした!
次は今日買った着物たち、のせまーす(*≧ω≦)

秋のお花~♪な着物

秋っぽいお花が一面に♡な紬の着物着ました

2012-10-22 18.15.21


帯は赤オンリー!な半幅帯で文庫結び(←絵文字間違ったかなw)

2012-10-22 18.17.53


うん、この帯で文庫にしたら完全に「姫ちゃんのリボン」ですな。
大地くん、かっこよかったなぁ。
そいうえばリボンで赤ずきんチャチャも再連載してるみたいだし読みたいなぁ~

後ろにさりげなくえっさん写ってるww
しかも若干つまらなさそう。
投獄されてるのは帯振り回して遊ぶからですwww

着物はヤフオクで200円♡
帯にいたっては半幅帯三本セットで出品されてて、そのうちの一つが欲しくて入札したらなんと一円で落札できました
なので一本あたり0.3円ですw
合計200.3円コーデwww



今日は四天王寺の骨董市いってきましたー!
後で写真整理して記事かきまーす!!ヽ(*>∇<)ノ

四条でごはん♪

今日は彼氏と四条でごはん♪


の予定が時間が遅くなったから京都駅付近に変更~

待ってる間にヨドバシの貴和製作所いっていろいろパーツ買いました♪
作るの楽しみっ*\(^o^)/*

今日の晩ご飯はヨドバシカメラの前で見つけた京料理のお店「接方来」に決定~

fds.jpg


京野菜のお料理がいっぱい~♪( ´▽`)
賀茂茄子と穴子のポン酢唐揚げがおいしかったです♪



おいしかったぁ~ε-(´∀`; )
まだ気になるメニューがいっぱいあったからまたいきたいなぁ^_^

結局そのあと祇園までいってw
デザートバー「クレープ」へっ

お目当てはこれっ
クレープのパンケーキーーー(人∀≦+))

いっくP1030158


でっかいお皿にちんまりとのってるパンケーキ様

これを切ると・・・


fdsaf.jpg



とろーーーん(*´艸`*)


生焼けじゃないですよw
こーゆうパンケーキなんですww
お酒の香りがすごくて大人な味です~~( ´艸`)

あーーーおいしかったっ!
フォンダンショコラとかミルフィーユとかも気になるーー!

職場に帰ってきたら星がすっごくきれいでした
今日はオリオン座流星群ですね♪
流れ星見たら何お願いしよーかなぁヾ(*´∀`*)
とりあえず「お金と時間をください」かなww

黒糖のチーズケーキ

一日大雨の京都ですー
雷も鳴り出しました…

先月行った石垣島で自分へのお土産に買った車麩と純黒糖。(こんなお土産でいいのか自分よw)


車麩でフーチャンプルー作りました

ll.jpg


黒糖はチーズケーキに

l.jpg


まったり濃厚でうまーし!(w´ω`w)
誕生日の友達にもおすそわけ


あー石垣島があもう恋しいです~w

知恩手づくり市でゲットしたものお披露目♪

手づくり市でゲットしてきたかわいいモノたちを紹介します


これっ
ガラスでできた帯どめです♪
kk.jpg


和柄の布の上に、

アリさーーーーん

もう見た瞬間にキュンってなりました

他にもうさぎさんの絵のとかアリスのトランプ兵の絵とかかわいいのばっかりでもだえてましたw
隣りで見てたお客さんと「これかわいいですよねー!」とか「こっちのこれ見て!」とか完全に同伴者のノリで選んでましたw
こういう楽しみもありますよね、市って♡

がま口のお店ではこちらを♡
jhh.jpg


これ着物柄になってるんですよ~~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。←目からウロコ
ちゃんと衿もあって帯揚げから帯締め帯留めまで~~~!!
これは買う以外の選択肢なかったです


海の青みたいなきれいなガラスです
kjh.jpg

これはネックレスとかストラップで売られてて、「帯留めにしたいなぁ。。。」とか考えてたらお店の方が「パーツだけのもありますよ♡」ってだしてくれましたヽ(◎´∀`)ノ
お店の方も着物着られるみたいでたくさんお話して盛り上がりました♪
下のつなぎの部分にってスワロまで

ジャムのお店で選びに選んで連れ帰ったジャムちゃん
太陽プラムとミルクの二層になったジャム~♡
hoik.jpg

見た目もバツグンにかわいいでしょ
まだ開けてないので大事に食べよーっと♪


お菓子たちです
lll.jpg

真ん中のきのこズはおまけでいただきました♡ちぃ工房さんありがとうございます!

パンパーン!
kkk.jpg

ベーグルとフォカッチャだいすきなんです
ちょっと買いすぎたので母と分けっこしました。


大集合~♪※母のも含む
nk.jpg


わーー至福☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
当分眺めて過ごしますww

知恩寺手づくり市の時の着物

手づくり市にいったときの着物です★

1_20121027000520.jpg


柔らかいパステルグリーンにピンクや青のお花(葉っぱ?)がいっぱい♪
ヤフオクで1000円でした
画像見たときは「蝶々!」って思って落札しましたがよく見たら葉っぱ?花?でしたw
でも花の中に小さいお花がいっぱいでかわいいの~(w´ω`w)ポォォ

25.jpg


うーーーん、近くから見ても蝶々に見えるw

八掛が桃色なのもツボです♡
ウールのようなかんじなのですが、袷。
ウールの袷???


帯周り

2_20121027000519.jpg


ピンクの扇の帯にうすピンクの帯締め、またまた100均のストールで濃い緑の帯揚げです♪

着物のお花も帯もやたらショッキングピンクに見えますが、実際は淡い桃色ってかんじです。林屋○ー子じゃないです。


この着物、身丈も裄もいいかんじでとっても着やすかったです~^^
半襟もかわいいの付け替えればよかったなぁ~

エースのお散歩♪

日が暮れる前にお散歩に~
山の中だから人もだーれもいないので(猿や鹿はおる)野放しにされるえっさん


148.jpg

入念にニオイチェックしてます。

gれd167


秋の味覚を発見するえっさん
食べちゃいかんですよ~

ぅ160



んgf150

全然呼んでないけどお得意のエスマイル
かわいいなぁ、もぅ

よく野菜くれるご近所さんちに不法侵入(この先におっちゃんいますw)する短足。

lljgy171

あ~~~このオチリがかわいすぎるんです

kmg

いっぱい歩いてまんぞく~な短足お犬様でしたっ

kl

ピンクとホワイトの亀甲模様単でおでかけ♪

こないだのお休みのときに着た着物です
亀甲模様の単です~この着物、いっちばんのお気に入り
ピンクだけど優しいかんじがすき~


ピンクとホワイトの亀甲模様単


帯もピンクにしちゃったので完全なる春女・・・・
帯締めはお母さんのもので帯揚げは100均の麻のストールを使いました。

10月入っていましたが暑すぎたので単着ました
特に予定はなかったので近所のイオンに行ってお買いもの

単でも若干暑いくらい・・・袷なんていつ着れるのか
適当なかばんで行ったけど、キモノでおでかけ用のかばんがほしーい!!

copyright (c) *rituののんびりおさんぽ帖* all rights reserved.

プロフィール

りつこ

Author:りつこ
京都(奈良)在住

お菓子作り
ハンドメイド
犬(主に短足犬)
キモノ
をこよなく愛する25歳乙女wです♪
お菓子作りは年季入ってますが、キモノ歴はまだ一年未満の若葉マークです。
早くキレイに着れるようになっていっぱいおでかけしたい♪

~相棒~
名前 エース(♂)
犬種 コーギー
年齢 5歳
通称 えっさん、おっさん、えすお
テンションハイパー犬です(ただし持久力はなし)

ちくわとチーズが好きな完全なおっさん犬。
訓練もせずw毎日わほわほ遊び暮らしてます。
短い足とプリップリなお尻…♡
メロメロです。

フリーエリア

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


