

スタイと汗取りパッド☆

ちょっと前ですが、友達に頼まれてスタイと汗取りパッドを作りました♪


スタイはタオル生地で~ってことだったのでこんなかんじに♪
8_20121127191700.jpg


男の子だから
ひつじさんと車柄~^^


全面タオル地のも作りました~
88.jpg


汗取りパッドもおそろで(*´∀`)

5_20121127191703.jpg


6_20121127191702.jpg


背中にいれやすいように手をつっこめるポケットつきで
服の上に折り返す衿つき~~(*´ω`*)モキュ

やっぱ使いやすい方がいいですよね♪


量産~~

7_20121127191701.jpg



ラッピングして渡したら喜んでくれました♪


まだもう一個作成中
年内に渡せたらいいなぁ



昨日は神戸に遊びにいってきました
三ノ宮のケーキ屋さん「美侑」にいってきました!


Wダブリュ
888.jpg


なめらか~なチーズケーキです☆すっごいおいしかったぁぁ

ルミナリエは来月から!
今日見たかったですー

u.jpg

手づくり☆リングピロー

もうあと10日で11月も終わり!!
ついに12月ですねーー
2012年が終わっちゃう!!


さて、寒ーい日はお部屋に引きこもってちくちくしてました♪


来年結婚するとっても仲良しの友達に頼まれたリングピローが完成しました


頼まれたからには絶対喜んでくれるモノを!
と思っていろいろ考えてみたけど・・・
形をハートにしたり、土台を花とかワイヤーにしたりとか・・・


結局初心に戻ってw
シンプルな形になりました


11_20121121214113.jpg


うんうん、かわいいんじゃないでしょうか~^^
赤ちゃんのファーストピローにしたらいいって知ったので
やっぱり使いやすい形がいいよねってことで。

ただキットのものは使わずに作りたかったから
材料探しに奔放しました。
船場のレース、リボンの専門店で数時間レース選びw
でもそのおかげでイメージぴったりのレースに出会えたんですよ~

満足♡

ちょっと拡大~
12_20121121214212.jpg


リングをくくってみましたっ(小物箱から発掘した買った覚えのない指輪たちww)
13_20121121214211.jpg



14_20121121214210.jpg



裏には名前と日付の刺繍を
15_20121121214209.jpg


うすいベビーブルーの箱に入れて、お花を飾って
16_20121121214208.jpg


ラッピングして
17_20121121214207.jpg


山のふもとの郵便局wから旅立っていきました~


今週末指定で送ったから届いてからの反応が楽しみだなぁ
喜んでくれるかな?

お隣さんでよちよち歩きのときからずーっと仲良しの大事な友達。
今もよく旅行いったりごはんいったり・・・
名字変わっちゃうけど、多分これからも関係は変わらないと思います^^


さって!余興も頼まれてるしがんばらねば!!


また今日もこたつで小物製作中~
こうやって引きこもりオタクになっていくのねwww

京都から連れて帰ってきた着物♪

先日京都でお持ち帰りした着物をアップしまーす!


最近青の呪いwにかかってしまって、青い着物や羽織にぎゅいんぎゅいん心惹かれてます。
実際だいやすさんでも心底悩んだのは青のアンティーク羽織でした


で、原宿シカゴでなんとなーく見てて、出会ってしまって
気づいたらレジで財布だしてましたwなぜ?ww

そんな着物です!
7_20121117221305.jpg



青━━━━━━(゚A゚;)━━━━━いッ!!!!
このちょっとくすんだかんじの青色・・・・あかんねん・・・心打たれてんw


だって2500円でしたから!!

この花の雰囲気もすっごく好み(;´∀`)
8_20121117221304.jpg



八掛が裾からグラデーションになってるとこにもずっきゅんです
11_20121117221303.jpg


はやくちゃんと着たいなぁー!!


紅茶のクッキー作りました~♪
豚さんきましたー
l_20121117221307.jpg


お世話になってる人におすそわけ♪

jop.jpg



さー明日は警察犬の競技会!
5時から仕事なのでもう寝ますw
がんばろーー!!

ぶらり京都へ~♪

先日完成したレースの半幅帯をさっそく^^
着物はピンクのウール着物を着ました♪

2_20121113215737.jpg


何模様だこれ??
なんだかイメージがエジプトっぽい・・・・のでエジプトウールということでw


リボン返しです~

1_20121113215738.jpg

たれの比率が変だ~~明らかに長すぎだろう、後ろの子!びろーんて!


でもかわいい~~~~←自画自賛
やっぱり芯両方付けてよかった!
次作るときはもうちょっと厚い芯にして片面だけにしようかな。

帯アップ!
3_20121113215736.jpg


ね、近くで見たらエジプトっぽいでしょ?
壁画とかにありそうな。


帯揚げ汚すぎたのでやり直しましたwおおざっぱにも程がある!
あー、レースかわいい・・・・


寒くなってきたので羽織着て~

黒地にピンクの蝶々模様の羽織

さわり心地がすっごくてろーんとしてて好きです!!(あ、棚によつばがw)

4_20121113215735.jpg


半幅なので背中がすっきりしてる(ちょっとさみしいw)
5_20121113215734.jpg


髪の毛がにょん!と出とる!www
アニメのようw


天気もよかったから京都いってきました~


バスからの風景
色とりどりの紅葉がきれい(*´∀`*)

9_20121113215814.jpg


いつもは四条、祇園あたりにいくけど今回は烏丸、河原町をメインでぶらぶら♪
着物屋さんいっぱい巡ってきました

行ったのは

だいやす
はんなり屋(そらこさんが行かれていて行ってみたかった~♡)
一笑
iti・man・ben
原宿シカゴ
やや


行き過ぎwww


最後の方記憶があやふやですw
かっわいい~アンティーク見て着せてもらって悶えてw


だいやすさんとはんなり屋さんでかわいいの見つけてしまって・・・!
とりあえず頭冷やそうと思って、ぶらぶら~

錦市場です♪
食べ歩きにももってこい

12


お豆腐ドーナツとかだし巻卵とかおいしーんですよ♪

お惣菜いっぱーい!
13


お昼は新京極から一つ横の筋にあるオーガニック料理のカフェ「ムモクテキカフェ」へ♪

ここのお店は  NO MEAT, NO EGG, NO MILK, NO SUGAR   がコンセプトみたいです


私が頼んだのは おからあげ定食¥1200~

10


『おからあげ』というのは、おからとこんにゃくを組み合わせたおからこんにゃくとのこと。
食物繊維はレタスの5倍、カロリーは鶏肉の1/8とのことで、かなりヘルシーですね。
見た目は小さめの唐揚げなんですが・・・
食べてみてビックリ!!
お肉の食感!!
私は唐揚げよりもこっちのほうが好きかも!

ごはんは雑穀と玄米のハーフで♪

レタスの量が半端ないですw

とってもおいしくて大満足!
こんな料理作れるようになりたいな~^^


ぶらぶらしてたらこんなかわいいお店発見!
11


一回行ってみたかったケーキ屋さん「PATISSERIE AU GRENIER D'OR」へ

16


一番食べたかったピラミッドはすでに売り切れで・・・
ビジュアルに惹かれてこれにしましたっ

14


プティ・ポ・オ・フロマージュ

かわいーいー!!!


上のチョコを破壊
15


中はチーズのムース?かなぁ。
とろーんとしててラズベリーのソースと合う~≧▽≦


胡椒が少し効いてておいしかった~!


結局よく考えてw
原宿シカゴで一枚お着物を買いました♡
はんなり屋の方へ戻る元気がなかったというか・・・・ゴニョゴニョ


昨日は一人でうろうろしたけど・・・やっぱりだれかといきたーい!!。・゚・(ノД`)・゚・。ww


買った一枚はまた後程アップしまーす


アップルパイ

りんごをたくさんいただいたのでアップルパイをつくりました



無題



パイの中にはカスタードをしいてりんごのカラメル煮をたーっぷりと♪


アップルパイのこのアミアミが好きです(w´ω`w)
職場でみんなで食べました♪

あ、コストコにいってきました!!
初です~行きたかったからうれしい♪
京田辺のコストコでーす

s.jpg


広くて天井がすっごい高い!!

日用品からパソコンまで・・・!
なによりも食品売り場が楽しかったですwww


どれもこれもアメリカンサイズで心躍りましたよ
パンもこれでもか!ってぐらい袋に入ってる~!
6個入りベーグルが二袋で580円!
買っちゃいました♪

n.jpg


試食もたくさんあってプルコギがおいしかったです~(*´∀`)
あ、あと海鮮漬けちらし寿司を晩御飯に買ったけどすんごいおいしかった!!

平日だったので人出はマシだったのかな??
楽しかったのでまたいきたいなぁ~(でも会員にはならないw)

自作♪アンティークな花柄半幅帯

こんばんわっ!くしゃみが止まらないりつこです!(だれか助けて・・・・


先日作っていたモノが完成しました~


お披露目どーーん!!( ゚Д゚)

1_20121108191921.jpg


半幅帯です
ちょっとかわいいんじゃないですかーーー☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


片面は生成色のお花レース柄

2_20121108191920.jpg


もう片面はアンティークなオールドサックス花柄♪

3_20121108191919.jpg


この生地かわいい!って一目ぼれして
帯にしたら絶対間違いなくかわいい!!って思って購入して4か月ほど放置してましたw


やっと日の目を見たよ・・・・


レース面はどんな着物にも合わせやすそう♪
たれの部分返して花柄ちらっと見せたり・・・・キューーーンですなっ(*´∀`)


制作風景をドキュメンタリー風にいっきまーす!(←嘘です普通にいきます)


まず布をジャキジャキ切りまして
アイロンできれーいに♪
今回は380㎝の帯にしました!(いろんな結び方試して継ぎ目がなるべくめだたないところにくるようにちょっと考えました~)
11_20121108191917.jpg


厚めの芯は貼りまして~(地味にめんどうw)

12_20121108191916.jpg


レース面だけに芯を貼ろうと思ってたら合わせてみるとなんだかペラい・・・・
こりゃファブリック帯になっちゃうかも!ってことで(あくまで普通の帯にしたかった)もう一面にも貼ることに。

待ち針うち終了!

13_20121108192023.jpg



一気にガーーーっと!約8mミシンで走破!!

15_20121108192021.jpg


ここできせをかけて~



和裁のわの字も知らない私。


「きせをかける」

「くける」


(;゚ Д゚) …!?


何この日本語!!
わかりません!
なぜこんなにカ行多いの?!w


とりあえず縫い目から二ミリ折ってひっくり返し~

16


17


きれいにアイロンで整えて
端っこ見たら
縫い目が見えてない!!

きせってすごい!!!


写真とってないですが中にちょっと折りこまれててなんだかわかんないですけどいいかんじ!ww


りつこは「きせをかける」を覚えた!q(゚д゚ )


さー早くこの帯締めておでかけしたいな♪
楽しみ楽しみーー!!


昨日おこたを出しました♪
だれよりもこの方が喜んでおりました。(手ぇみじか!!!)
2012-11-07 21.07.17

tentoさんで買った洋風お着物でお出かけ♪

昨日はお休みでした!!
久しぶりに大阪の祖母のおうちにいってきましたよー
一日雨予報でしたが雨は降らず


四天王寺骨董市のときにtentoさんでいただいた着物でいってきました
やっと着れた~!(*^m^)

1_20121106073641.jpg


これは家帰ってから撮ったもの
ちょっと疲れた感がwww


朝寝坊して
エースの散歩ダッシュでいって(ごめんエースw)
支度して
バッタバタでした。。。

帯はベージュの桜半幅帯でリボン返し


帯締めもtentoさんでいただいたものっ

2_20121106073640.jpg


やっぱかわいいわぁー!!(≧∀≦*)
しかもとっても締めやすい!ステキ帯締め!!


いつもは編みこみしておだんごでスプレーでがっつり固める系の髪型だけど
時間に追われてたので、かんざしで簡単にまとめました

3_20121106073639.jpg


10秒でできる簡単アップですw
かんざしってすばらしい

このかんざしは清水坂ガラス館で買ったものです☆
ガラスのハートがゆらゆらゆれてお気に入りですー( *´艸`)


ただ、わたしの超ロングヘアをこれ一本でまとめてたら最近かんざし自体がぐにゃっと・・・・
どんだけ剛毛www


家に帰ってからは部屋にこもってハンドメイド~
ざっくざく切ってます!

4_20121106073638.jpg


今日の夜には完成するかなっ
copyright (c) *rituののんびりおさんぽ帖* all rights reserved.

プロフィール

りつこ

Author:りつこ
京都(奈良)在住

お菓子作り
ハンドメイド
犬(主に短足犬)
キモノ
をこよなく愛する25歳乙女wです♪
お菓子作りは年季入ってますが、キモノ歴はまだ一年未満の若葉マークです。
早くキレイに着れるようになっていっぱいおでかけしたい♪

~相棒~
名前 エース(♂)
犬種 コーギー
年齢 5歳
通称 えっさん、おっさん、えすお
テンションハイパー犬です(ただし持久力はなし)

ちくわとチーズが好きな完全なおっさん犬。
訓練もせずw毎日わほわほ遊び暮らしてます。
短い足とプリップリなお尻…♡
メロメロです。

フリーエリア

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


