

奈良・京都旅行~綾ちゃんちでフィーバー~

ではでは京都奈良旅一日目後編です~^^



の前にっ、
一日目のアップしそこねてた画像を!


まず妖怪二連発!


今西家書院にてあらわれた座敷わらし
88_20130531225230.jpg
photo by sorako


りつこではなく、貞子

91_20130531225327.jpg
photo by sorako


やっぱり古い家にはいるんですねぇ。。。


そらこさんのルミオのタイマーで集合写真~^^(この写真に至るまでテイク何回あったかww)

89_20130531225233.jpg
photo by sorako



わーっと帰っていく図ww

90_20130531225326.jpg
photo by sorako


完全に「お嬢様と付き人」
92_20130531225329.jpg
photo by sorako






ハイっ、ではーならまちを楽しんだ後は奈良を更に南下~
今日のお宿・綾氏のおうちへ


の前にちょいと荷物やらを取りにりつこ宅へ寄り道
ここでうちの正義の守護神(主に家の前のみのセコム)登場!

64_20130531224529.jpg

そらこさんとさきちさんですよ~
65_20130531224531.jpg


ここでサプライズ!
お二人からなんとえっさんにお土産が!!
66_20130531224533.jpg


何をあげてるか全くわかりませんがこれはおっさんの秘宝・チーカマですwww
この至福の顔wwww
68_20130531224536.jpg
photo by sorako


67_20130531224534.jpg


ではね、エース~
今度はぜひパンツスタイルスニーカーできてくださいwボールであそんでやってください♡


そしてそして~
綾ちゃんちとうちゃ~く!


美人妻がディナー用意して待ってました


69_20130531224844.jpg


そらこさんとりつこ乱入!
目の前ではさきちさんの生着替えが( ´艸`)

76_20130531224916.jpg



さて今日のメニューはなんでしょう~?
せっかく関西きてもらったんだから♪ってことで!



70_20130531224846.jpg
photo by sorako



これ見たらわかりますよねー^^
今日はたこパ~( ´ ▽ ` )



71_20130531224848.jpg
photo by sorako



踊るそらこさん(笑)
82.jpg


たこ焼き以外のものもモリモリ入ってますがwww(ソーセージ、トマト、うずら・・・)
72_20130531224850.jpg
photo by sorako


ころころ~
73_20130531224851.jpg
photo by sorako



みんなでころころ~♪
77_20130531224918.jpg






更に綾ちゃん肉じゃがとサラダまで作ってくれましたー!!ワーイ!
74_20130531224914.jpg
photo by sorako





ではではかんぱーーい( ´ ▽ ` )
78_20130531224920.jpg



そして奈良名物といえば柿の葉寿司!
堂本剛も愛してる柿の葉寿司!!
79_20130531224922.jpg
photo by sorako





うまうまです~~
80_20130531225136.jpg
photo by sorako



綾ちゃんディナーめっちゃおいしかった!!ありがと綾ちゃん!!
いっぱい喋って食べて~
で、私はデザート担当♡
チーズケーキを作りました(^-^)
喜んでもらえてよかったです~



わいわい喋ってたらさきちさんとそらこさんがびっくりサプライズを!!!





むかって左がさきちさんから!
そして右がそらこさんからのプレゼントーーー!!
わぁぁぁうれしすぎるっ

そしてラッピングが見事に被るという奇跡www

83_20130531225146.jpg


そらこさんからは髪飾りー!!
これっ、ほしいなーってずっと思ってたんですよーーー!!!あああうれしすぎるっ!



81_20130531225139.jpg
photo by sorako



ナチュラル系でピンクが入ってて・・・・どストライクですほんと。。。(*´Д`*)

84_20130531225147.jpg



綾ちゃんのもかーわいー!!そしてさきちさんからのガマ口ー!
85_20130531225227.jpg



これえっさんになってるんです!
細部まで凝っててさすがさきちさん!!
しかも飴みたいなひねりがかわいすぎですー!!!ああああもうダメw
86_20130531225229.jpg



ほんと幸せです♡ありがとうございます~!!


11時過ぎたのでりつこはおうちへ帰宅。(短いやつが待ってるので)


一日目、ほんと濃い一日でしたー!!!たのしいよーーー(ノД`)

ゆかさんからのオーダーバッグできました♪

奈良京都旅の記事が先が見えないくらい残っていますが、先にこちらを。。。



ゆるゆる雑記帳のゆかさんからオーダーいただいていたガマ子が完成、無事到着したのでそのお披露目をば~



ゆかさんからオーダーいただいたのはいつものあのガマ子。
「柄や色はどうしますか~?」とお尋ねしたら
「全部りっちゃんにおまかせで!!!!!」とキリっとおっしゃられたので、めっちゃがんばって作りましたよーー!!


完成したのがこちら




1_20130531000833.jpg



ネイビー地に大輪のバラ、小花がちりばめられたレトロかわいい生地です( ´艸`)
もうこれしかない!これぞゆかさんのための生地でしょ!と即決でした。


で、このネイビーともう一色、ブルーグリーンがすんごいかわいくて迷って迷って迷って・・・



そらこさんに相談しましたw
私はゆかさんにお会いしたことないし、実際たくさんお会いしてるそらこさんのイメージも聞いてみたくてメールしました。


そしたら

「りつこちゃん・・・このブルーグリーンの生地のガマバッグ。持ってるよwww」


と!!!


まさかの生地が一緒www


びっくりしました。。。w


で、イメージ的に、手持ちのお着物お洋服のかんじを考えてネイビーになりました~^^
そらこさん、ありがとうございます~~(ゆかさん!そらこさんは決しておそろになるのがイヤでネイビー推したんじゃないので!!!!汗 熟考のすえでごじゃります!)




鉄板のレースおリボン♡



2_20130531000835.jpg


柄出しとつなぎ目、なかなかうまくいってよかったです( ´艸`)
3_20130531000837.jpg


裏面は柄出しがちょっと違うんです
小花柄のみで少しおとなしい雰囲気で~
気分によって裏表使い分けれます^^

4_20130531000839.jpg


中はナチュラルチェックで


5_20130531000841.jpg



そしてそして、これで終わらんとですよ、りつこは!


先日、姫を出産されたゆかさん。
心ばかりですがお祝いにこんなものも作らせていただきました^^

汗とりパッドです
6_20130531000855.jpg


これからの時期、いっぱい汗かきますもんね。
そのたんびに服着替えなくていいように作ってみました。
Wガーゼとパイルで水分をいっぱい吸収するように。。。

ゆかさん使い方言い忘れましたw
ポケット部分に手を突っ込んで背中に入れてあげてください~
で、ずれたり下に落ちていかないように先の狭くなってる部分を襟で折り返して(セーラー服みたいになるw)使用してください


もう、この柄だいすきっす!!!
淡いピンク地にいろいろな蝶ちょ。。。。どきゅん
7_20130531000857.jpg


あとスタイも♪(隣りのくじらさんは別のお子様へ)
8_20130531000900.jpg

裏は薄い黄色あーー春やなぁw春スタイだww春生まれだしいいのだ!www
9_20130531000902.jpg

ゆかさんお祝いセットのできあがり♡
10_20130531000903.jpg



届いたよメールがきて一安心♪
ただ、急ぎすぎててラッピングも終わってたし、えっさんタグもつけ忘れた・・・orz


でも本体は喜んでいただけたようでほんとよかったぁ^^
いっぱい使ってあげてください♡



さて、残ってるブルーグリーンの方はお店用にしようかな♪
7/7の七夕にカラーがぴったりだし


あ、そうだ。
「はいかる糖花」に置かせていただくにあたって、このバッグ。名前変えました~
だってねぇ、ガマ子ってwwww


で、このバッグ

「シュガーポットトランク」

というお名前になりました( ´艸`)


←すでに紹介されてますがそらこさんのシュガーポットはこちら♪




散々ガマ子ガマ子っていってたので今は「しゅが子」って言ってます←変わらん



かっわいいシュガーポットトランクや新作ガマバッグを7/7の赤レンガに向けてただいま鋭意製作中でございます~
少しでもたくさんの方に手にとって実際に見ていただきたいです♡

奈良・京都旅行~お初です、さきちさん♡お久しぶりですそらこさん♡~

タイトルどーりです!
先週末、
宮崎からやまとなでしこのさきちさん
神奈川からわびさび、こんぺいとうのそらこさんが京都奈良旅行でこちらに来られましたー(((o(*゚▽゚*)o)))


で、その三日間。図々しくも私もご一緒させていただきました♡
うれしいことに綾ちゃんも一緒なんですよー^^ワーイワーイ!


数ヶ月前から綾氏とプランを練りに練って京都奈良をご案内してきました
今回おっそろしいくらい写真多い&長いです。
お時間がある方はぜひ見てってください~
そして京都奈良の観光の参考になれば・・・( ´艸`)


一日目お昼前、京都駅で待ち合わせ。
さきちさんとは初めてお会いするのでドッキドキでしたー!
マクドの前で着物のシワとったり髪の毛整える・・・デート前の乙女かww


で、さきちさんとご対面!



いーーー!!!O(≧▽≦)O
わーーーかわいいっ!ふんわり系のかわいい人だーーーー!!!
もうどうしていいかわからんかったですw

わさわさへんな動きしてるうちにそらこさんも合流♡
ハァ・・・お二人ともかわいい・・・・♡


とりあえず荷物積んでりつこBMWに乗っていただき奈良へ~
1_20130529202047.jpg


奈良到着!
猿沢池付近の駐車場で綾ちゃんと合流~
相変わらず美人炸裂な綾氏♡

2_20130529202408.jpg


とりあえずならまちの方へぶらぶら歩きます。
猿沢池からすぐのならまちに入る前あたりにある「昔きもの 紗緒」さん


3_20130529202052.jpg

ついて5分ほどですがそらこさんが着物購入に至るか悶絶されてておもしろかったですw

ガマンしきってよっしゃ!なそらこさん
7_20130529203653.jpg



次に訪れたのはならまちにある「ならまち工房」さん
ハンドメイドの雑貨屋さんがぎゅっと集まってるエリアです~


私がじーーーっと見てると
4_20130529202054.jpg


そらこさんも合流w

5_20130529202058.jpg


二人がくぎづけになったのはあのお鍋でしたw

6_20130529203651.jpg


なんの魚か真剣にわからんかった・・・


抜け道のようならまち工房さんを抜けると

8_20130529203655.jpg


お隣が「カナカナ」というごはん屋さん^^
ならまちエリアのランチ=カナカナ
というくらい超有名なお店ですー!
町家の建物でおいしいヘルシーなランチがいただけます。


予約不可なのでしばし待つ・・・
その間、得意の顔芸「ビーバー」で待ちます。
9_20130529203658.jpg


店内はこんなかんじ。
テーブルもお座敷もあります。

10_20130529202410.jpg


みんなでわいわい雑談中~(^-^)
このとき、豊胸について大いに盛り上がりました。THE女子トーク!

11_20130529202412.jpg

頼んだのはみんな「かなかなごはん」
12_20130529202415.jpg

日替わり(週替わりかな?)でこの日はおろしポン酢のっけた唐揚げでした~(๑≧౪≦)
おいしかった・・・♡
私のコースターだけやたらコップに引っ付いてガチャンがガチャンうるさくしてすみませんでした。orz


お店の外観~
13_20130529202417.jpg


そのあと「今西家書院」を訪れました。
室町中期の書院造りの建物で重要文化財です。



重要文・・・・・
14_20130529202712.jpg


このあとみんな三角座りしましたw


綾ちゃんは通れない「160cmの抜け穴」ww
15_20130529202713.jpg


私とさきちさんは通れます(157cm)

そらこさんは、
16_20130529202715.jpg


もれなく帽子がひっかかりますw



二本足のきりっとした鶏の真似されるそらこさんwww
17_20130529202717.jpg


写真撮ったりしてるうちに綾ちゃんは一足先に帰宅~
そんな綾ちゃんをカメラ持って追っかける三人w
18_20130529202719.jpg


ちょっと一休み。。。※後ろを走り去る人影はさきちさんです。
19_20130529202751.jpg

この日は平日だけあって人もすくなくてゆったりできました~^^

ゆったり( ´ ▽ ` )♡



ゆった・・・・
20_20130529202753.jpg


この時なんでこのポーズだったか未だに思い出せません!wwww
ほんとそらこさんはいつも全力♡(見習わねば・・・)



さく研究所さんのお着物で双子コーデなそらこさんとさきちさん
めちゃめちゃかわいいです。これ待ち受けにしたい。。。


21_20130529202756.jpg


お庭で森ガールなそらこさん
激しくお似合いですねぇ

22_20130529202800.jpg


躍動感溢れるさきちお姉さま( ´艸`)
23_20130529202802.jpg


ウォーリーを探せ~なら版~のりつこ   ※真剣にいますw見つけてくださいww
24_20130529202830.jpg


25_20130529202832.jpg


普段写真撮られなれてないのでカメラ向けられると全力で笑っちゃうwwモデルはできんです~!
26_20130529202834.jpg


だれも来ないのをいいことに、この庭であそびまくりました!


じゃーんぷ!!
27_20130529202836.jpg


そらこさんの界王拳40倍中のかめはめ波に吹っ飛ばされるりつこ
28_20130529202838.jpg


それ以上に強かったさきちさんにひとひねりwwな二人
29_20130529202903.jpg


庭で散々遊んだ(絶対間違ってるw)あとはこんな一般家屋にありそうなお部屋で今度は「家でくつろぐ」をテーマに写真~


くつろぐ?そらこさん
30_20130529202905.jpg


くつろぐ?なさきちさん

63_20130529210933.jpg


完全に初老化してくつろぐりつこ
32_20130529202911.jpg

小椅子を持ち上げるまっちょなそらこさん♡
33_20130529202912.jpg


いやーーよく遊びましたー(笑)

帰りはもう閉館時間だったので勝手口みたいなとこから出ましたw
34_20130529202936.jpg


そのままならまちを南下して
「なら格子の家」へ

ここは無料で解放されていて見学自由です。
35_20130529202938.jpg

この階段をあがると
36_20130529202940.jpg

こんな吹き抜けみたいになってます
37_20130529202941.jpg


三人でここをお店兼アトリエにする計画がでましたww

38_20130529202943.jpg


下はお台所かな^^
39_20130529203006.jpg

坪庭でパシャリ

40_20130529203008.jpg


そらこさんはどこでもとけ込めますよねぇ(*´∀`*)ホゥ



さきちさん、かわいすぎです。。。

41_20130529222243.jpg


さきちさん、写真撮るのうまーいです。
私もカメラ好きですけどさきちさんに撮ってもらったらなんか輝いてます!
42_20130529222246.jpg



ちゅーー(笑)
43_20130529222248.jpg


47_20130529222424.jpg


ならまちをてくてく歩いてたらこんなお店?が。

48_20130529222427.jpg


本やまんががいっぱいあって奥には小さい坪庭が。
こういうの、いいですよね。
静かーでまったりできそう( ´ ▽ ` )


これ、上からうぞうぞと連なってるのは「庚申さん」
魔除け申です。
49_20130529222429.jpg

でもこんだけいたらちょっと怖いw
綾ちゃんも苦手そうな~


関係ないけど「吉田蚊帳」さんの前で、

「目」wwwww
50_20130529222431.jpg


このためにみんな日傘放り出して写真に挑みました!必死!


51_20130529222433.jpg


わーーい
52_20130529222500.jpg


猿沢池に戻ってきましたよー^^
お昼はいなかった鹿さんがいましたよー
53_20130529222504.jpg


さきちさんはちょっとおそるおそるでしたね♡
でもツノのさわさわしたかんじがたまらんのです(*´∀`*)


臨戦態勢のりつこと鹿。
54_20130529222507.jpg


友好条約を結びました仲良くしようね
55_20130529222510.jpg



五重塔の真似~
56_20130529225115.jpg


今日は暑いしだいぶ歩いたので休憩を。
商店街のすぐそばにあるスムージーのお店「DRINK DRUNK」へ~

私は完熟マンゴーとバレンシアオレンジのスムージーにしました♡
57_20130529222721.jpg

さっぱりしててヨーグルト風味でめちゃウマでした!


少しして外に出るとうっすら暗くなっていました。

猿沢池と満月
58_20130529222723.jpg

五重塔 三人ver
タイマー駆使してがんばりましたww
59_20130529222725.jpg

りつ;五重塔は重いですねぇ~
そらこさん:今日中に引越ししないとね~

60_20130529222727.jpg


おせおせ♪
61_20130529222729.jpg


最後にかなり楽しみましたw
周りの人ちょっと笑ってたwww


7時くらいに奈良をあとにしました~
で、
も!

夜はまだまだこれからです!
むしろこっからがメインなかんじです!!
でも長いのでひっぱりまーす♪
62_20130529222922.jpg

ミシンまわりの改造!ところんとマカロン♪

今日の夕方、道路上にある温度計は32℃でした。


32℃!!!!!((((;゚Д゚))))



重い腰あげて衣替えしてよかった~~!



さて、三月に入ってから部屋のミシン周りを大改造しました~(*゚▽゚*)
改造というか、使いやすいようにいろいろ整理しただけですが。
イメージはプチアトリエ的なかんじで♪
自分の記録としておいときます!


布ゾーン


この時点で引かれる感満載w
布コレクターですからー!


000.jpg


果物柄、花柄、ドット・・・一応まとめて見やすくなりました。
布合わせもとってもしやすくなりました~~!


この辺ははんこやら持ち手やら資材がいっぱい。


0002.jpg


机の横はマステがあったり細々いた裁縫道具置き場になっとります。

0006.jpg


ちなみにこの棚は100均の木箱と取手で作りました。
ニス塗ってペンキ塗ってやすりでゾリゾリ削って・・・
なかなかいい働きしてくれます!

0008.jpg


机の上は糸ゾーーーン♪
これもホームセンターで板買ってきて切って塗って削って・・・
298円の板が大変身~~

0003.jpg


丸い棒も切って先っちょ丸く削って接着!
糸たてのできあがり♡これずっと欲しかったんです♡♡

0004.jpg


上段はお気に入りの雑貨並べてます♪
小瓶の隣りの貝は沖縄で拾ってきたもの~^^

0005.jpg


すごい使いやすいので大満足の場所です♪
これで作業効率アップするかなー^^


で、作ったもの


ぱくぱくポーチです( ´艸`)


3_20130522221242.jpg



何入れるものかというと・・・

これっ♪
8_20130205220346.jpg



マカロンメジャーのおそろポーチ~

2_20130522221241.jpg



パクンッと開けてすぽっといれます
1_20130522221239.jpg


あとはカバンに付けるチェーンつけて完成かなっ
あ、でも形はもうちょい修正しする予定です^^

ころんとしたストライプさわやかバッグ♪

夏向けなバッグの紹介です(*^_^*)

ころんとしたフォルムのストライプバッグ

1111.jpg



私の作るバッグってころんとしたのが多いなぁ。
好きなんですよね、かばんぽくない丸々しいかんじが!w
ストライプがメインでサイドは水玉♪
チョコカラーで仕上げました~^^



内布は麻でさわやかに
持ち手は竹のハンドルで夏っぽさアップ!!(*゚▽゚*)
浴衣にも合いそうだ~~

1112.jpg


かなり自己主張のR www

1113.jpg


このレース。模様とヒダが細かくてお気に入り♡


そして、裏には隠れロゴがw
1114.jpg


えっさんといつでも一緒におでかけです(´∀`)


エースといえば昨日狂犬病のワクチンうちにいってきました。
今年から病院が変わったので(エースが)先生と合うかなーと思ったら、注射中ずーーーっと微動だにしなかったので「これほんまに♂のコーギー?」って言われましたw
正面に文鳥(わさわさ動いてた)がいたからなんですけどねw
いい先生ぽくてよかったです。おやつもらったら診察室から先生につきまとって出ようとしなくなったので担いで強制退場ですwww


あ、最後に少しご報告です。
着物好きさんなら知ってる方、ファンの方は多いと思われるわびさび、こんぺいとうのそらこさんが7/7に横浜赤レンガで行われるハンドメイドに出店されます。

えぇ、アホですが私も関西から遠征してまいりましたあのイベントです。

前回はそらこさんといなばさんのお店「そらいな」として出店されました。
で、今回そらこさんのセレクトショップという形でなんと私の作品も取り扱っていただけることになりましたー!!

メンバーは
オーナー兼作家のそらこさん
素敵な半幅帯を作られるいなばさん
着姿が美しい!作られるガマ口や帯のセンスが神なさきちさん
そして私、りつこですw


お店の名前は「はいかる糖花(こんぺいとう)」
和風と洋風のいいところをぎゅぎゅっと集めたかわいい着物コモノのお店です( ´艸`)
私はガマバッグをメインにこんなモノを持ち歩いたらかわいいだろうなぁ~というモノを作っていこうと思ってマス。
すでに制作にヒートアップ中です(`・ω・´)


着物に合わせたらかわいい!でもどこにもない!ような一点モノのバッグをお出しできるようにがんばります~
お店においてもらうモノが仕上がり次第ブログにも紹介していきますね。

新作ガマ子とおむつポーチ♪

今日はついに半袖で過ごしましたよー。
びっくりするくらい暑いです・・・(>人<;)

自分用ガマ子の二つ目を紹介します^^


こちら~♪
7_20130513202826.jpg


ピンクと花柄とレース・・・・


自分の欲望をすべて詰め込んだwガマ子になりました。


ピンクの帆布とリバティ風の小花柄でテンションあがるバッグです~( ´艸`)
8_20130511223639.jpg



中はこれまたピンクのドットでwww
9_20130511223645.jpg



超!乙女テイストなバッグに仕上がりました~
センターの革タグが甘さをちょっと引き締めてくれてるはず!
10_20130511223646.jpg


新作といってもすでに

この時や・・・
11_20130420171921.jpg


こんな前にもすでに使ってます
cs_20130513203820.jpg


ほんとはこの持ち手を付ける予定がずるずるとショルダーがま子として使われていますw
11_20130511223648.jpg


この持ち手つけたらかわいいんだけどなー。いつになるかなー。


あとSさんに頼まれてた化粧ポーチとおむつポーチもできました~。


まず化粧ポーチ
12_20130513204230.jpg


このかわいいフレンチブルブルの生地は持ち込みでした~♪
同じコギ飼いさんなのでやっぱり犬柄がお好きなんですね^^
にしてもこのフレンチの悪面・・・・かわいすぎる


中は黒の水玉~
13_20130513204232.jpg


そしておむつポーチ
同じ柄で作りました。

要望は
シンプル!
もうポケットもいらん勢いで!

ってことだったのでいろいろ付けたい衝動をガマンしつつw
作りました。

14_20130511223926.jpg



ほんとシンプル!!!


さっきの化粧ポーチの使い回しじゃないですよ(後ろに化粧ポーチが写ってるw)



親子みたーい!
15_20130511223928.jpg



月末に会う予定なのであとはおまけにスタイでもつーくろっと♪


ミシンゾーンに新たな作業台が加わったのですんごい効率よくなったんですよー
プチアトリエっぽくなるようにいろいろ模様替え中なのです^^

我が家に素敵なモノがやってきた♪

図書館戦争、見ました。
原作小説、漫画と完全網羅してるので実写化には不安いっぱいで。。。


最初「えーーだれよ。キャストはだれやねんっ!」って吠えてたら


堂上教官→V6岡田くん


で速攻見に行く決意しましたww



だって!!
岡田くん!!!

特にファンではないけどSPの岡田くん見てたら行くっきゃない!!



てことでいってきました~^^


で感想は、
すんごーーーくよかった!!!です!


あぁ、もう岡田くん教官にしか見えないよ・・・w


やっぱり岡田くんにアクションやらせたらだれも勝てないです。
ほんっとかっこいい。
最後の戦いもほんとよかった。
あ、榮倉奈々ちゃんもよかったです。
とりあえず、もっかい行く 決定w

では本題にもどりまーす!


少し前のことです。
仕事から帰ると母が
「なんかあんたにきてるで、手紙~」
ってかわいいトトロの封筒持ってきました。


「あっ、かわいっ。なにこのトトロの封筒!」
って思ったら


なんとーーウキョウ先輩からお手紙が!
なにやら封筒がふくよか!!!ww



開けると、こーーんな素敵なものがーーー(๑≧౪≦)


5



ハンドメイドイベントでお茶したときに「作ってあげるよ~」と言ってくださって送ってくれたんですーー!!
し・か・も!
まさかのエース分まで!!!!!!


ぎゃーーーって叫びましたw


だってみてくださいコレー(゚∀゚)
6


私のは丸に千鳥の家紋♪
エースのは・・・・・爆笑
肉球家紋
なんだコレ、こんな家紋反則並みにかわいい!!


裏は桜~~~
7


とりあえず、おっさん呼んでみました。
おーーい
1


きみ、ちょいとお待ちよ。


2


・・・うん。いいよ
3




すごい勢いで舐めました。
べるぉん!っとw


やーーーもう可愛くてケータイつけれない!
なくすの壊すのがこわいっw
エースのは・・・どこにつけよう?W
迷子札がわりに首輪につけようかな~(かっこよすぎるwww)


ほんとウキョウさん、ありがとうございます!!
毎日大事にニギニギします♡(エースも肉球でニギニギするそうです)

4

ネイビードットのグラニーハンドバッグ♪

日に日にハンドメイドブログ化してますが着物も着て、お菓子も作ってます。
でも今日もハンドメイド記事です!


友人に頼まれて作ったバッグの紹介~^^


要望は
・通勤用(B5くらいの手帳が入ってあんまりおっきくないの)
・紺がいい!
・ipodshuffleとDS用のポケットがほしい
・キーかけれるとこがほしい
・シンプルなかんじがいい


てことだったので、こんな風にできました~

1_20130508220058.jpg


グラニー風のハンドバッグ


内布は単独でもかっちりしてる生地です(どうみても黒ですが実際はこげ茶です)
レースはさらっとつけてみました。
ipodポケット、私のウォークマン入ってますが、shuffleもちゃんと入ります。横にキーフックも

2_20130508220100.jpg



あとのポケットはケータイ用とそのお隣は(私の手帳入ってますが)DS用でっす!
ボトル立てもつけてみました~
3_20130508220102.jpg


マグネットホックでカチッと留まります。

4_20130508220103.jpg


革にはんこ押してカシメでがっつんと打ち付けたらかんせーい!

5_20130508220105.jpg


渡したら
「上出来!」
と太鼓判、もらいましたww
ネイビードット、かわいいなぁ。
普段使いにちょうどいいかもですね。
自分用に夏っぽい生地で作ろうと考え中です~^^

ラブリー花柄のおむつポーチ♪

さ、寒い・・・((((;゚Д゚))))
昨日からびっくりするくらいさっむいです!!
もう五月なのに。。。


さてさて、今日は
ハンドメイドの記録です~^^


友達に頼まれておむつポーチとかいろいろ作りました。

柄も全部おまかせ!ってことだったので好きなようにやらせてもらいましたよ~


まずおしりふきケース

2_20130501210922.jpg



友人はふんわりやさしいおっとりなお嬢さん
でもピンクじゃなくて水色で~
もちろんお花柄で・・・って考えてnaniiroのかわいいお花柄のラミネート生地にしました。


うしろはチャックです。

3_20130501210924.jpg


おしりふきいれてみました。ぴったり~

4_20130501210925.jpg


ビタットをつけて蓋の開け閉めカンタンに♪

17_20130501210926.jpg


おむつポーチです。
レースと革のお花タグでかわいらしく~♪
男の子のママだけど、こういうの使うのはお母さん自身ですもんね。
かわいい方がいいよ、きっと!!


1_20130501210920.jpg


持ち手は革で、車のヘッドレストとかにかけれるように付け外しできるようにしました。

18_20130501211658.jpg


内ポケは二つ♪

19_20130501211700.jpg


反対側おしりふきを入れれるようにゴム付きポケットに。

20_20130501211701.jpg



入れてみました。
Mサイズおむつ三枚とおしりふきまるまる入ります~

22_20130501211703.jpg



・・・このためにおしりふきとおむつ、買いましたからね!!(笑
おしりふきはえっさんの足ふきに使うとしておむつ・・・・


別の友人に見せたら彼女、履いてましたwww


表側、この面はフタになっていて・・・
23_20130501211705.jpg



開けると窓からおしりふきがこんにちは♪

24_20130501211724.jpg


フタはマグネットボタンでラクラク開け閉めできます~



窓サイズぴったりできた・・・( ´ ▽ ` )

25_20130501211726.jpg


フタ
裏っかわにはポケットティッシュケースと横にポケットつけました。
26_20130501211727.jpg


余った生地でストラップ~
まだ金具ついてませんが。

27_20130501211729.jpg



こんなかんじの三点セットができました!

28_20130501211730.jpg


すっごく喜んでくれて、こっちまで嬉しくなりました~~
使いやすいようにいろいろ考えて型作って・・・
ここ最近の力作です(`・ω・´)!!


も一個おむつポーチ頼まれてるので製作中です(*^_^*)
全然違うテイストなのではやく完成させたーい♪
copyright (c) *rituののんびりおさんぽ帖* all rights reserved.

プロフィール

りつこ

Author:りつこ
京都(奈良)在住

お菓子作り
ハンドメイド
犬(主に短足犬)
キモノ
をこよなく愛する25歳乙女wです♪
お菓子作りは年季入ってますが、キモノ歴はまだ一年未満の若葉マークです。
早くキレイに着れるようになっていっぱいおでかけしたい♪

~相棒~
名前 エース(♂)
犬種 コーギー
年齢 5歳
通称 えっさん、おっさん、えすお
テンションハイパー犬です(ただし持久力はなし)

ちくわとチーズが好きな完全なおっさん犬。
訓練もせずw毎日わほわほ遊び暮らしてます。
短い足とプリップリなお尻…♡
メロメロです。

フリーエリア

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


