

エースと母校の学祭へ行ってきました♪

少し前ですが、母校の学祭があったのでえっさん連れて友人親子といってきました。



動物関係の学校なのでもちろん犬OK(゚∀゚)
犬どころかヤギからカピバラまでいる我が母校。
土日開催だったのでちびっこがいっぱいでした~♪



入口でペンギンに遭遇!固まるエース!

3



入口はたくさんの人でごった返してました~



4


体育祭前はエレベーター禁止だったなぁ・・・(体力作りの為。しかもたかが一週間前からw)
動物優先のエレベーターだったなぁ・・・(ほとんど階段使ってた)


懐かしい(´∀`)





いつもしゃべり場だった場所でスタッフさんと談笑~
エース、捕まってました。


5




友達のお子様
顔出しOKとのことで~(゚∀゚)



7




お昼は学校近くのカフェでチキン南蛮♪
8



戻ってみると前で餅つきが始まってましたー!



9




動物ふれあい展示コーナーもいってみましたよ♪
ナマケモノはあまりなまけてせんでした。むしろよく動いてた!
10



みんなの目線の先にはリスザルが!
11



犬猿の仲にはならないようですw
12



そのあとは学生さん手作りのものを試着してもらうえっさん
13




お父さんwwww

16




こんなバージョンも(´∀`)
14
15


我が犬ながら顔の整ったコーギーだなぁ・・・しみじみ(親バカ全開!)





こーんなブースもありましたよー!



6



トレーナーの端くれとしてはいかなあかんでしょう!(゚∀゚)
(別に景品がほしいとかではないっ)



学生さん「コーギーのわんちゃんとですね」
私「はいっ!」



あれ、三人?w

16



このパーティーでやります!(`・ω・´)キリッ


16_20130630213037.jpg




離れた場所から呼んでみる~
(その前に走ってくるお子様w)
17



マテやついて歩くなどこなして、最後は一芸披露w
得意の股くぐり歩きをしました~^^(足短っ!w)
18


もちろん結果は満点クリア♪
景品(おもちゃやおもちゃ)をがっつり強奪してきました♡



そのあとは近くの公園でボール遊び~

19



20



21_20130630213404.jpg




22



23



いっぱい遊んで楽しい一日でした♪
学生だったころは遠い昔だけど学生さんのキラキラしたところを見れてまた頑張ろうって思いましたー^^

仕事後GO!なんばでいちこさんと着物女子会~♪

昨日はいちこさんとごはんにいってきました^^
いちこさんとは初めましてです~(^O^)

わー超どっきどき!!


この日のコーデはこちら♪
祝!夏着物デビューです~~~≧▽≦!



1_20130628225016.jpg



はんなり屋さんでgetしたピンクの夏着物♡あああやっぱりかわゆぅぅぅ
(舞さんとそらこさんいわく)絽ちりだそうです。ありがとうございます~


袖が長いのもかわいい~



おはしょりがもっさりしてるのはスルーしてくださいな。



帯はクリーム色に真っ赤なお花がかわいいです^^
帯留めはゆらゆら金魚です。試作で耐久性テストの為つけていきました。



2_20130628225018.jpg



あ、お太鼓撮るの忘れてたあー!




お互い仕事終わってダッシュで着替えてなんば集合
この着物への情熱はおもしろいくらいでしたw



お店の前にいくと着物姿の方が!


たったか走り寄ると笑顔が素敵でちいさい可愛らしいいちこさんが!!!


着物もすんごくかわいくてレース盛り♡
あああーかわいいよーこんな方が近くにおられたなんて!!!(´Д` )


わぁわぁ言いつつ入ったお店は

いちこさんが予約してくださってた「サロン・ド・テ・アルション」
なんばで有名なクレープリーアルションの姉妹店です~^^
あっちのアルションはよく行くんですけどこちらは初めて!


クレープリーアルションととってもちかーい!(でも道間違ったw)
中は明治の洋館チックでおしゃれでしたー!



ディナーのキッシュコースを♪



じゃがいも(だったかな・・・w)の冷製スープ

3_20130628225020.jpg





キッシュ~~♡
店員さん、必死に入ってるもの説明してくれたけどよくわからんかったwとりあえず、タラは入ってる!(゚∀゚)
5_20130628225022.jpg



そして~~


デザートはショーケースのケーキが選べちゃいます♡
かなり気になった「タヒチショコラ」


いちこさんもお気に入りだそうで、
6_20130628225023.jpg



もんのすんごくおいしかった~~~~(゚∀゚)!


チョコのムースの中にパッションフルーツみたいなマンゴーみたいな(どっちだw)南国系のムースが入っててすんごく合うんです!これすっごい!!
わーーー次もこれ食べたいっ♡


紅茶の専門店だからすごくこだわってて種類があってティーコゼーもかわいかった(*´ω`*)
(熱いのに三回も直接もってかなり熱かったw)


たっくさんお話しました~^^
ほんとにこにこ笑顔が素敵な方(´∀`)



7_20130628225050.jpg



このお店の雰囲気もぴったり合う素敵なお姉さんでした


8_20130628225052.jpg



帯周り、めっちゃかわくないですかー?(*´∀`*)


帰るとき「また来週、横浜でね!」ってありえない別れ方をしてお別れしましたwwwここ大阪!



仕事後だったけど一気に疲れも吹き飛びました!
いちこさんありがとうございます^^

ゆらゆら金魚シリーズ♪

イベントはついに来週!
楽しみですねー!ワックワクですねーーー


ではでは新作のご紹介です^^



今までシュガーポットトランク、メルヘントランクと「りつこ=ガマラー」というかんじになっとりましたが
今回は着物や浴衣にとっても合うかわいい小物を作ってみました~



それではこちら。
夏にぴったりで涼しげなゆらゆら金魚さんの帯留めです


9_20130628220507.jpg



キラキラ輝く透明の水の中で楽しそうに泳ぐ金魚ちゃん
少しブルーも入れて水の流れも作ってみました



よーくみたらちゃんと泳いでるように見えるように金魚の下に少し影が入ってます。


10_20130628220510.jpg


帯につけると下に垂らしたコットンパールと天然石(レッドアゲート)がゆらゆら揺れてかわいいです
アゲートとは「めのう」のこと。
レッドアゲートは「人との絆を強める力」を持っています^^

こういう石の言葉って好きなんですよねー。



そしてこちらは透明バージョン


11_20130628220513.jpg



下がくっきりはっきり見えますね
イメージは昔の金魚鉢


12_20130628220515.jpg


透明さを邪魔しないように帯留め金具はぎりぎり端っこにもってきました



透明さ、つやつやさをわかっていただけるでしょうか^^

13_20130628220516.jpg

14_20130628220554.jpg



そして透明バージョンは根付けにも

15_20130628220556.jpg



ゆらゆら揺れる金魚鉢、いかがでしょうか?(^-^)



そしてこんな帯留めも~


16_20130628220558.jpg



まぁるい水の中で泳ぐ金魚ちゃん
ころんとしててポップな着物にもしっとり系にもよく合います



17_20130628220600.jpg




大小のパールを泡に見立てて作った金魚が涼やかな根付け




18_20130628220602.jpg



ちっちゃな金魚が帯の上でふわふわと泳ぎます^^

19_20130628222703.jpg



そしてもう一パターン帯留めを。
優しい雰囲気のフォルムの金魚ゆらゆら帯留めです

20_20130628220645.jpg



まるっこいところがかわいくてお気に入りです^^


21_20130628220646.jpg



そしてーこちらは金魚ちゃんのピアスです(^_^;)

22_20130628220649.jpg


着物や浴衣のときって手に何かつけたりネックレスしたりってあまりしないですよね。
でもピアスや帽子は着物にもとっても合います~^^
小さなオシャレって素敵です


たっくさん作ったゆらゆら金魚シリーズ
ぜーんぶ私がかわいいって思ったものばっかり(故に全部置いときたいw)
全員集合~~わーーーおwww


23_20130628220651.jpg



もうすぐ夏ですね!
ぜひこの夏は「涼やか金魚コーデ」、してみてくださいね
長い新作紹介、読んでいただいてありがとうございました^^

シュガーポットトランク~レトロフラワー~

雨続きの奈良ですー
着物着てお出かけしたいのになかなか出れません!!
なのでそんな日は家にこもって針仕事




シュガーポットトランクの新作です(*^_^*)






レトロフラワー

1_20130622193139.jpg






北欧調の大きくてまるっこいお花がとってもキュート
キャメルの持ち手と革タグがマッチしてます




カラー展開は三色




  オレンジ      ソーダ       マスタード
  

2_20130622193142.jpg




ソーダのみ、持ち手はビターチョコです。こっちのが合ってる気がしたので!
あえてサイドのレースはつけてません。
なんかこの柄にはシンプルな方が合ってると思います



内布はみんなチョコドット
ポケット部分にはレースを使ってます
3_20130622193145.jpg





横からみたかんじ
まるっこいのが好きなんですよねー。(マスタードがヘタっている!!汗)




5_20130622193152.jpg




4_20130622193148.jpg




ちなみに一番のお気に入りはソーダ
この色合いのバッグってあんまりない気がするんですよねぇ
6_20130622193217.jpg




でもやっぱりどの子もかわいい( ´ ▽ ` )
うちに全部飾っときたいwww
でもこの三つ子ちゃんも赤レンガのイベントに持っていきます~^^


赤レンガのイベントまでもうすぐですね!
来週からは更に作ったものの怒涛の更新が行われると思います・・・・←どんだけ作っとるんだw

7_20130622193218.jpg

シュガーポットトランク~スキップローズ~

シュガーポットトランク~スキップローズ~の紹介です(*´∀`*)



1_20130617215123.jpg



今回はブラックが仲間入り




2_20130617215125.jpg




このアンティークなバラと細かいドットのバランスがたまりません(*´▽`*)




3_20130617215127.jpg




サイドにはレースのリボン




内側はナチュラルなチェックです。



4_20130617215129.jpg




洋服にもばっちり合うハンドバッグです(*^_^*)
カラーはビターチョコとブラックの二色です♪
ちなみにビターチョコだともれなく私とそらこさんとおそろになりますww


ぜひお手にとって見てみてくださいね♡



最近ほんと暑くて暑くて暑くて・・・・この人も伸びきっております。






5_20130617215130.jpg




足がにょんと。
7_20130617215307.jpg




時間経ってみたら横に伸びてました。
8_20130617215308.jpg



シャッター音に気づく短足さま。
8



首から下は一ミリも動きませんでしたけどねw
こうやって冷たいとこを探して日々移動してるのです。
どこいったー?と思ったら廊下の隅から足だけちょっと見えてたりね。
エースにとって辛い季節が始まりますww
今年も海とか川にいこうね~えっさん。

ネットショップ「はいかる糖花」がオープンします♪

わびさび、 こんぺいとう のそらこさんがネットショップ「はいかる糖花」をオープンされます!!



わーーーーーついに!(((o(*゚▽゚*)o)))



素敵着物ブロガーそらこさんのセレクトショップ・・・
さらにいなばさん、さきちさんの素敵ハンドメイドもお店に並ぶんですよー!
そして私の作るものも置いていただけることになりました(*´▽`*)ヤハー


なんか・・・夢のようです。


いつか自分の作ったもののお店がしたいなって漠然と思ってたので。。。
でもできたらいいなぁくらいで特に動いたりせず夢だけでしたw

それがブログ始めていろんな方に出会えてこんな素敵なお店に参加させていただけて・・・・




ちょっと嬉しすぎてふわふわしますw



でも!
気を引き締めてがんばります!
ネットショップオープンは少し先ですけど七日の赤レンガのイベントははいかる糖花の記念すべき初イベントなので皆さんのテンションがあがるような(どんなだw)ものを作っていきたいと思います^^


そのはいかる糖花の作家さんの新作紹介や製作状況が一目でわかるブログ

はいかる糖花の制作通信


も立ち上がっております♪
ぜひ見てみてくださいね。


そして委託販売としてハンドメイド活動するにあたってオーダーを受けての制作も始動しました
基本的には今まで紹介したもの、今後紹介していくものをお作りする・・・というかんじですがご要望があればできるかぎり対応させていただくつもりです。(さすがにエースが入るくらいのシュガーポットトランク作れ!とかは泣いて逃げますが。。。)
生地の持ち込みや雰囲気を伝えていただいて制作するなどは可能です。
オーダーは当ブログのメールフォームからお願い致します



これからは作家りつこ もどうぞよろしくお願いいたします



あと、七日の赤レンガハンドメイドイベントは売り子としてそらこさんにひっついて行っております~www
お前また来るのか、三月もおったやろ!とか石を投げたりはご遠慮願います、すみません。
ちなみにウキョウさんとさきちさんには「やと思ってたw」って読まれてましたーエヘ♡
なので七夕はいっぱい作品もって関東乗り込むぞーーー!!

キャンディーポップなマカロンメジャー♪

続いてまたまたイベントにGO!な作品の紹介です^^




骨董市や着物やさんで大活躍!必需品!な
マカロンメジャー、かわいいのできました


マカロンメジャー~メロン~


10_20130610230914.jpg



キャンディーみたいなカラフルポップな生地に引っ張る部分にはミルキーホワイトとローズクオーツをトッピング


お色違いで
~タピオカ~
11_20130610230916.jpg



キルト芯いっぱい挟んでるのでもふもふです。触り心地がいいです~~
ちゃんと真ん中をムニっと押すとメジャーは戻ります。


マカロンタワー♪


12_20130610230918.jpg



そしてそして、おそろのポーチも( ´艸`)


13_20130610230919.jpg



マカロンメジャー用のポーチです♪
飴ちゃんや小物いれにももちろんできます~


バネ口なので出したいときにさっと出せて便利なのですよ~
17_20130610233821.jpg



入れたらこんなかんじ
改良重ねてぴったりサイズにできました


16_20130610233820.jpg


ボールチェーンがついてるのでこうやってカバンにつけると、いざ使うときにさっとだせて便利です~
(骨董市ではあっという間に周りにかっさらわれていきますもんねw)



18_20130610233823.jpg





チームメロン
15_20130610233818.jpg





チームタピオカ
14_20130610233816.jpg






着物女子の持つちょっとした小物もかわいく   と考えて作りました。
元気になれそうなハッピーカラーのマカロンたち、誤飲注意です!!(笑)
 

19_20130610233853.jpg

京都旅とモダンマーケットの戦利品♪

台風きてますねー!
そのせいかわかんないですけど風がビュービュー吹いてます



さて天神さんでGETしたのはこちら!


5_20130611133551.jpg




シンプルでかわいいカゴバッグ~^^



しかも中はレースなんですよ~

6_20130611133558.jpg



水色レースでさわやか!!!(*゚▽゚*)
夏のおでかけにバッチリです!



はんなり屋さんで抗えずに連れて帰った着物↓ww


3_20130611133545.jpg




だってもう・・・かわいいんですもん。。。
ほんとかわいかった。。。。
試着してうきうきしたのでもう無理でしたーー!!!




そしてそして、モダンマーケット!!
↑のを買ったのでモダンマーケットでは「何も買うまい、目的は着物女子と戯れることだけ!(※小物系は購入可。)と心に決めていきました!!








・・・・・

1_20130611133541.jpg










・・・あなたはなぜうちにいるのかな?






見てくださいこのかわいいドットー!!(*´д`*)
濃い赤に白のドット、うすい水色ライン・・・・
2_20130611133544.jpg



なんてかわいいのっ!!!!!




更にw



レースの半幅帯

4_20130611133547.jpg




見つけた時からにぎってずっと持ってましたwww
あーーーーーー後悔なんてないっ!!




結果、公約はマル無視、小物いっさいないwww
明日から納豆ご飯でがんばります。




そしてそしておうちに帰ると荷物がきてました。
なんやろか?と思って見てみると



なんとゆかさんからお礼に ってお着物がーーーー!( ´▽`)

なんとまあ!!!!
かっわいい単衣ーーーー!!≧▽≦
ピンクだピンクだっ!


そういえば何も考えずに本名でオーダーバッグ送ってしまったなぁ。←今更思い出したw
ゆかさんからしたら「こいつだれや?!」状態だったのでは・・・(>人<;)
お伝えし忘れていてすみません~~~!!!

さっそく着て写メ送りましたww(みだれ髪ですみません)



IMAG0776.jpg


帯はレースの半幅です♡
嬉しくてこの日はずっとこのまま過ごしてましたw

ゆかさんありがとうございます~!!大事にします!

イベント持ってきます♪ちょいでかめガマバッグ完成

赤レンガのハンドメイドイベントまで一ヶ月を切りましたね。
もりもり作っておりますー^^


で、新しいガマバッグができたのでそのお披露目を( ´艸`)



4_20130610215121.jpg


シュガーポットトランクより少し大きめになります。
私のカメラ、けっこうデカイのでシュガーポットトランクに入るには入るんですけどなんか無理やりなんですよね~。
なのでいっぱい荷物が入るバッグにしたいな~と思って作りました。

京都旅行で、私が持ってますね。
こちら↓
P5264365 (1)


これは試作です。
最初、真ん中にタックがあった方がカワイイかなって思ってタックとって作ったら、キルト芯の厚み×2のせいで口金が閉まらなくなり・・・(ノД`)

なので完成型はタックなしのすっきりバージョンになりました!





横はマチたっぷり♡
6_20130610215126.jpg


中はグァバっと開いてナチュラルカラーで。
ポッケ一つついてます。
7_20130610215128.jpg


重要ポイント、「長財布もすっぽり

8_20130610215129.jpg



長財布ユーザーではないですが(普段はちっちゃいちっちゃい財布使ってるw)このようにすっぽり収まっちゃいますよ~^^あと手帳とハンカチが入って・・・まだ余裕があります♪



革タグ×レースでガーリーに( ´艸`)


5_20130610215124.jpg



ひねりはチューリップ型でかっわいい~~~(自己満足w)

9_20130610220451.jpg







カラーバリエーションは二色です。





    いちごあめ    と     よる      です
1_20130610220412.jpg



すごくポップく写ってますけど実際はもうちょっと暗い色です。



コンセプトは
「夢も荷物もいっぱい詰めこめる♪」
なので

メルヘントランク 


という名前になりました~^^


2_20130610220414.jpg






ぜひお手にとって見てみてくださいね(*^_^*)


3_20130610220416.jpg

モダンマーケット♪in 神戸

モダンマーケットにいってきました^^


今回は綾ちゃんと初めましてなAYAさんと!(*゚▽゚*)


じつはこっそりブログの読者ですw
そして一回コメントしたことあります。


素敵なお姉さんと勝手に妄想してたら私の想像力なんていかに乏しいか!!
めーーっちゃ美人なお姉さんでした!!!

1_20130607220412.jpg

モダンな着物がすんごくお似合い!
帯とかばんがマッチしてる♡

3_20130607220418.jpg



いつも健やかにw美人な綾ちゃん

4_20130607220421.jpg


通常営業なわたしw

5_20130607220423.jpg


この日もすんごく暑かったので東京でGETした夏帯を締めちゃいました。

6_20130607220458.jpg


ランチは綾ちゃんが抜かりなく調べてくれてたこのお店♪
定食定食~~!


7_20130607220501.jpg


テーブルいっぱいのごはん


8_20130607220503.jpg



めっちゃいっぱいしゃべりました~(*^_^*)
溺愛されてるペットの話を熱く語るAYAさん
と、爆笑してる綾ちゃんw
9_20130607220507.jpg


ちなみにペットのルンルンちゃんは某掃除機「●ンバ」のことですw(↑説明に使ってるのはルンルンちゃんの代わりの小皿www)



美人な上におもしろいって最強



お店のなかはシンプルでいい雰囲気♪


10_20130607220512.jpg



この椅子は教会で実際に使われていたものらしいです。


11_20130607222813.jpg


おしゃべりって楽しいですよね~~
12_20130607222815.jpg


かわいい手ぬぐいも売ってました~


一階は雑貨屋さんだったかな??

13_20130607222816.jpg




狭いこんなとこで何をしてるかというと


秘密の鍵を持ってる綾ちゃん


14_20130607222818.jpg



お店のトイレはこんなとこでした。
15_20130607222821.jpg



時間が少しあるので元町をぶらぶら~


2_20130607220416.jpg



レトロな洋館の前で^^

19_20130607223201.jpg


16_20130607223203.jpg



AYAさんおもしろすぎるっ!
17_20130607223207.jpg



こっちの綾ちゃんも!!
18_20130607223209.jpg



更にレトロ感溢れてるビルの看板
20_20130607223205.jpg



21_20130607223504.jpg
22_20130607223505.jpg



この写真撮ってくれてるあやちゃんは、



こんなとこにいましたww
23_20130607223507.jpg


ビルの中には雑貨屋さんがいっぱい
24_20130607223509.jpg


かわいいはんこがいっぱいあってめっちゃ買いそうになりました!

25_20130607223829.jpg



26_20130607223831.jpg



さてさて会場に行ってみると、


わーーー着物女子がいっぱい!!!



27_20130607223833.jpg



オープンと同時にてんやわんやな店内!
28_20130607223835.jpg


カフェの奥がお店スペースになってて着物や小物がいっぱいありました~
あ、真ん中にtentoさんがいるー
29_20130607223837.jpg



忙しいtentoさんを捕まえて無理やり写真撮ってもらいました

30_20130607224512.jpg



かわいい着物と帯がいっぱい・・・・



ほ。ほしいぃ~~~~~!



こないだ買ったやろ!たっかいやつを~~~~((((;゚Д゚))))




波にもまれて気づいたら帯二本と着物かかえてました。



あれ?いつの間に?(゚∀゚)



結局着物と帯一つずつお買い上げw
あの雰囲気は流されるよ~~~




鶴橋の駅で着物女子がおる!って綾ちゃんとガン見してた方が来られてて!
話したらなんと奈良の方でしたー!!
写真一緒に撮ってもらっちゃった
そして帯一本やめる決意もさせてもらったっていうww
奈良を盛り上げましょう!ってテンションあがりました^^


チーム奈良です(*゚▽゚*)

31_20130607224515.jpg




綾ちゃんもお目当ての帯をGETできてよかった♪


最後、ジンジャーエール一気飲みでオモローな綾ちゃんw(とりあえずハートしといたよww)

33_20130607224517.jpg

奈良京都旅行~伏見稲荷でベジータに会いました~

長々と書いてきました奈良京都旅♪
三日目でーす^^


この日はゆっくりいこうということになって九時半にホテル集合


ホテルの部屋にいれてもらうとこんなおもてなしが(*´∀`*)

232.jpg


なんだかすっごくもてなされましたww
お茶いれてくれるそらこさん
233.jpg


そのままお部屋でまったり談話して。。
さて今日も出発です(゚∀゚)



車でぶーんと移動してきたのは


THE・京都!な伏見稲荷大社!!
全国にある稲荷神社の総本宮であり、本殿のある稲荷山全体が信仰の対象となっています。
そらこさんの希望で上まで登る!という趣旨でいったのですが、結末はのちほど・・・(想像はつきますが)


247.jpg


鳥居どーん!
この日もぴっかぴかのお天気でコントラストがいいですね~
245.jpg


いっぱい寝たので超元気!
P1030400.jpg
photo by sorako


今日はみんないろんな色できれーい!
戦隊モノ完成!w
P5264228.jpg


カメラ女子~
レンタル着物かな?着物の人が多かった気がします~
P1030419.jpg
photo by sorako

お狐さま♪
今日はいいお天気ですね~
252.jpg


めっちゃ撮りまくるさきちさん
撮ってる姿も絵になるぅ
255.jpg


お手水~
251.jpg



257.jpg



265.jpg


吸い込まれるぅ~~
P5264242.jpg


伏見稲荷はもともと諸願成就の神ですが「中世から近世にかけて商業神・屋敷神へとご神徳も拡大」したそうです。なんともふとっぱらな。
なわけではいかる糖花の成功を祈って~すがりすぎ?ww

P5264246.jpg



266.jpg



とことこ進むと、


キターーーー千本鳥居!!!!(゚∀゚)

282.jpg





すっごく絵になるさきちさん。
285.jpg



303.jpg



入口は二つあるけど出口はおんなじとこにつながってます。
なんか流れ的に左側通行な雰囲気でしたw


P5264258.jpg

こう見たら結構ちっちゃいですね

P5264267.jpg



P5264273.jpg


ここからみんなで写真大会!
すんごいいっぱい撮りました~!
P5264276.jpg


さきちさんがとても素敵に撮ってくださいました( ´艸`)
P5264279.jpg
P5264299.jpg




カメラに気づいた二人w
どすこい!
P5264301.jpg



どすこいどすこい!!!www
P5264303.jpg


たまにおしとやかに(*゚▽゚*)
P5264309.jpg


鳥居をでて少し広くなってるとこでコーデ写真を~

最終日、林屋ファミリーと化したりつこ
P5264331.jpg


最終日だから気合入れてピンク×ピンク!



帯アップ
やっぱりこの帯は姫

P1030480.jpg
photo by sorako

帯周り

P5264348.jpg


帯揚げは大江戸和子さんで買ったハギレ
帯締めは紺とピンクのW帯締め
珍しく結び目ある~w


イェイイェイ♪
P1030482.jpg
photo by sorako


P5264349.jpg



日曜で人多かったけど人が途切れるとこを見つけて撮った写真
結構大変でした
P5264365 (1)



そして、お参りももちろんしてきました
全員分の一部始終を写真撮りましたが、多分皆さんブログで紹介されるので自分のを。


腹に賽銭イン
P1030530.jpg
photo by sorako

のぞく罰当たりなヤツ
P5264429.jpg



ガランガラン

P5264431.jpg


めっちゃお願いしましたwww
P5264433.jpg


ぺこり
P5264432.jpg


そしてそらこさんは太っ腹wwww※このあと電光石火の如く財布にしまわれましたw
P1030546.jpg


えーい♪
P1030559.jpg



入れたどーいwwなそらこさん

P1030566.jpg


もうがっつりがっつり写真大会をして・・・・



結局時間がなくなって頂上どころか奥社参拝所のすぐあとあたりで引き返しましたww
めっちゃ入口wwww


お土産モノ屋さんでベジータのTシャツ着てる外国人の方がいてめっちゃ一緒に写真撮りたかったです。
ちゃんとスカウターつけてる初期のベジータでした。
ここでさきちさんと「ピッコロ推し」でかなり意気投合しました。
ピッコロの親心半端ない!悟空ほったらかしすぎやろ!戦い好きすぎやろ!とかw



愛車BMW「エース号」の前で調子のるりつこ

P5264454.jpg




伏見稲荷を後にして、また四条近くまで戻ってお昼を食べにcafe marbleさんへ。
ここも有名どころです。
318.jpg


店内はこんなかんじ
311.jpg


本がいっぱいあってまったーりくつろげます。
12時台は予約できないのでけっこう待ちました。

312.jpg
310.jpg



なんだかすっごくカレーな気分だったのでお豆のカレー
314.jpg


そらこさんはサンドイッチ
いっただきまーす( ´艸`)

P5264471.jpg


おいしかったです~♡もちろんケーキつきっ(*゚▽゚*)


ごはん食べながら「第一回はいかる会議」
もーめっちゃ話ました~!
見てくださいこの真剣な会議。
P5264482.jpg


でも実際会ってお話できたのはほんとよかったです!
次・・・いつお会いできるか・・・・ですしね!


がっつり話しこんだあとは
マーブルカフェの前にある佛光寺へ。

前日、タクシーでこの前を通ったら中でなんだか楽しそうなイベントがやってて気になってたんです~
でマーブルカフェ来てみたらこの前でびっくり!

ハンドメイド系もあるみたいだし、いこう!と急遽決まりましたw


P1030598.jpg
photo by sorako


テンションたかーい!


P1030601.jpg
photo by sorako

祭りだーーー!ww
P5264483_20130604232647.jpg



踊りながら入ってくる着物女子三人ww


ハンドメイドのお店や移動販売の車に石窯がついててピザ焼いてくれるお店などなどテンションのあがる屋台がいっぱい!!!

ディスプレイや値付けなどのお勉強でしたねーw


328.jpg


かわいいコサージュがあって衝動買いしてしまった・・・
今の着物に合わせてつけたくて買ってしまったww
でもきゃわいい♡
332.jpg



夜からはライブもやるそうでそらこさんとさきちさんがも一泊泊まりだったらここでそのライブ見ながらごはん でもいいなぁ~~って思っちゃいました♪


でもでももう新幹線の時間がせまってたので京都駅へ

最後ハグしてもらいながらw涙のお別れ。。。
さよーーならぁぁぁ(ノД`)
333.jpg


もーーーほんと三日間楽しくて楽しくて楽しくて!!
さきちさんそらこさん、そして綾ちゃん。いっぱい遊んでくれてありがとうですー( ´艸`)
もうすごい過去のようです。。。
また京都奈良にきてくださいね!
まだまだいい場所ありますしー!


ここまで読んでくださった方もありがとうございました!
少しでも奈良京都に興味を持ってくださったらうれしいです( ´艸`)
そしてお越しの際はりつこガイドにご用命くださいませww


最後はお気に入りの二枚で♡

P5254124_20130606215900.jpg

P5254126.jpg


ありがとうございました♡

奈良・京都旅行~はんなり屋さん強襲!~

明日最高気温31℃だそうです。
もう夏着物でいいんじゃないでしょうか?



さてさて京都二日目、KawaCafe`でパワーチャージしたあと、はんなり屋さんへ♪

ご存知の方は多いと思いますが京都の烏丸にあるアンティーク着物屋さんです♡
佇まいが素敵ですよねー( ´艸`)これだけでテンションあがるぅ

P1030339_20130603215250.jpg
photo by sorako

はんなり屋さんにたどり着く前におじさんに写真撮ってもいいかな?と声をかけられました。
しかも結構注文が多いw
P5254023.jpg


最後におじさんに四人写真も撮ってもらいました^^

P5254021.jpg





こんなポージングで。
P5254022.jpg


これを撮ったさきちさんもプロwww



お店のなかはアンティーク着物がいっぱい!!
パラダイスやーーー(*゚▽゚*)
みんな無心に掘り出しますw

P5254030.jpg


奥の部屋まで乱入。
あさってには阪急の催事に出店するためだそうです。
P1030305.jpg


悩むさきちさん
何しててもかわいい( ´艸`)

218.jpg


みんないっぱい羽織りましたよ


P1030349.jpg


もちろん私も( ´艸`)


P1030353.jpg



いっぱい着まくったせいで帯がゆがむ
さきちさんが直してくれる
なんかもう贅沢すぎやしませんか。
ほんとすみません!!!
P1030360.jpg


お外に出て帯締めも見ましたよ~
そらこキャメラマンにお尻を撮られました!

P5254130.jpg

たのしいたのしい(*´∀`*)
P1030366.jpg
photo by sorako



P5254148.jpg


ついでに自分のコーデも!
中之島きもの市で買った青いポップな蝶々着物です

帯はいなばさんのローズガーデン~みつばち~
帯飾りはそらこさんのドレスアップドルチェ~マカロン~の最強タッグ
P1030315.jpg
photo by sorako

帯結びはさきちさんにしてもらった二重リボーーン!!かっわいいい~~~!!
P1030316.jpg
photo by sorako

お店の前で四人写真~(*^_^*)
P1030362.jpg
photo by sorako


P1030363.jpg
photo by sorako



ここでかっわいい夏着物と出会いました♡骨董市でガマンしてよかった!!
でもお値段は手持ちの中でずば抜けてトップに躍り出ましたがww
そらこさんもさきちさんもがっつりお買い上げ♡
さきちさん、宮崎価格に慣れておられるので京都では買わないと思っていたのでびっくり!!


ここで夕方になり、前日から睡眠不足のためこの日はお開きにw
綾ちゃんは今日までのためお別れです。
ほんとこの日も楽しかったです。
アンドレがもう・・・・ww


では残すは最終日!
カメラ好きにはたまらない、伏見稲荷でバッシャバシャ撮ってきました!
空の青と鳥居の朱色のコントラストが素晴らしい!
おたのしみに~~^^

奈良京都旅行~睡魔とルチアーノ~

折り返し地点、二日目です!
この日は京都をバンバン観光しますよ~(*゚▽゚*)主に着物ハントの旅です!!
着物女子旅の醍醐味ですねー♪


この日は25日。
北野天満宮で行われる「天神さん」にいってきました~
で、前日。何時につくように行くか綿密に逆算して、5時半に綾ちゃんち集合ということに。


5時半。
ということは何時に起きれば?
えっさん散歩(ボール入れて30分程度)、化粧、髪セット、着付け。。。


三時半起き決定!!!爆


前日綾ちゃんちを11時半に出て家ついてお風呂はいったりなんやらしてさあ寝ようと思ったら

友達から電話!!!((((;゚Д゚))))


で、電話切ったの二時。



睡眠一時間半ほどで家でましたw


綾ちゃんちチームもさらにひどくさきちさんにいたっては一時間睡眠とな!!!((((;゚Д゚))))



朝日がまぶしい

1_20130602235534.jpg


予想以上に早く着いて(15分かかんなかった)みんなの着付けをしばし見学。




そしてさきちさんは怒涛の四人分の帯結び!!
わーーーさきちさんに帯結んでもらっちゃったーーーー( ´艸`)
わなわなするくらいうれしかったです、実は。
ほんとほんとうれしかったですーーー!!ありがとうございますっ!さきちさん!!!


そんなさきちさんが今日一日常備されてたお供↓

130.jpg


前日いっぱいがんばって食べてくださってありがとうございます(ノД`)胃薬は偉大!!




つい半日ほど前に初対面したばかりの人に足袋を履かせるお嬢。

137.jpg



ここでお嬢様ごっこが始まってましたww



ではではしゅっぱーつ!※AM六時

139.jpg


今日はチーム ストライプ♡
テイストが全然違ってお二人とも超お似合い( ´艸`)
142.jpg



車でびゅーんと北野天満宮!!
さーガシガシ見ましょう!!
145.jpg


さっそくモリモリ掘ります(゚∀゚)
149.jpg


いろんなお店がいっぱいでたのしーい♪
P5253959.jpg


あ、着物の人はっけーん♪
屋台もいろいろあって、ここで朝ごはんでも楽しそうですよねー!

154.jpg


真剣に物色中のお三方。
155.jpg


綾ちゃん、パッキリとしたピンクの帯をお買い上げ

なんかもう・・・・スマイルプリキュア!!!(゚∀゚)
158.jpg


着物見つけるたびに吸い寄せられます~

P5253962 (1)


外国の方も多かったですよ。
日本人が見てもおもしろいものばっかりですもんね^^
P5253965.jpg



たーーのすぃーなそらこさん。りつこ

150.jpg
151.jpg


みんなでサイズチェック入りマース

159.jpg


門に向かって屋台がズラリ。
どれもこれもすんごくおいしそう!
163.jpg



165.jpg


一人着物めがけて駆け出すそらこさん
パワーがすさまじいです!

166.jpg


綾ちゃんとさきちさんはしばし悩み中。。。
168.jpg


ばらっと離れて・・・また集まって・・・の繰り返しでしたねw
「大丈夫、ケータイあるから」のそらこさんの言葉が印象的でしたwww


お店の前でパチリ★
169.jpg



さきちさんも掘りスキルがすごいです。
かわいー帯をぽいぽい掘り出さはります!!
170.jpg


そしてさきちさんの値切りを目の前で見ました。
すごかったっす、お姉さま!!


もうポスターにできる勢いの綾ちゃん
こんなお母さん、幼稚園とかにいないよー!!
172.jpg



暑くてたまらんかったのでソフトクリーム買い食い♡
ブルーベリーヨーグルトソフトー(*゚▽゚*)

173.jpg

あーーーん
174.jpg


二つ食い!最強そらこさん!!※一個は私のです
175.jpg



至福のひととき。。。
178.jpg

ここでこの日一番の出会いが。
綾ちゃんがすんごいインパクトの帯見つけてちょっと悩んでて。。。
でも結局いいやーってなって一旦離れたんです。
でもずっとケータイでなんか調べてるなぁって思ってたら。


「あの帯・・・ブランドや!!!」って。



で、やっぱり買う!ってなって戻ってもう一回見ました。
相変わらずすごいインパクト・・・・



それがこちら↓

180.jpg



その名も「アンドレ・ルチアーノ」


この色!!
模様?!!!


何に惹かれたんかよぉわかりませんが綾ちゃん購入を即決ww




そしたら店員さん、まさかのおんなじ着物だしてきたーーーー!!!!!爆笑


181.jpg






「これ買うんやろ?じゃあこの着物も持っていってよ!!」
185.jpg


世にも恐ろしいコーデができあがりましたww((((;゚Д゚))))
186.jpg


しかも帯が500円で着物つけたら・・・・「500円!」



着物をつけることによって帯の値段が下がりましたwww
どれだけこの着物(と帯)売りたかったん、店員さん!!




やーー盛り上がりました!
おもしろかった。。。


私はというと惹かれる着物もあったんですが、このあとも着物屋さんだし・・・ってことでガマン!
でもかわいいカゴバッグ見つけて即購入しちゃいました~(笑)


楽しかったー骨董市!

P5253976.jpg



綾ちゃんもアイスお買い上げー^^
P5253986.jpg



(車中がサウナと化してるので)閉め出されたそらこさんとさきちさん


187.jpg



唐突ですが、そらこさんの帯結びが異常にかわいいです♡
さきちさんほんとすごいー!!!レースもかわいいいっ
P5253988.jpg


車で烏丸まで行って、車は停めてここからは地下鉄です
P5253989.jpg

なぜか携帯を見せるww
P5253990.jpg


この日はさきちさんとおそろないなばさん帯「ローズガーデン」です^^
さきちさんにリボン二つ作ってもらいました~♡


P5253991.jpg


ストライパーチーム
193.jpg
194_20130603004121.jpg


河原町で降りて、鴨川沿いをてくてく。
鴨川の西側の高瀬川もとっても趣があって素敵です。
P5253999.jpg



ランチはこちらで。
Kawa Cafe`
196.jpg


細い路地をいくと


197.jpg


P5254006.jpg



町家っぽい、でもモダンなかんじのする店内

198.jpg


二階へ通されました~
199.jpg


一階は川床になっていて
二階は窓が大きくてとっても開放感があります。
鴨川も見えますね~
200.jpg


風が通って気持ちいい空間です。
202.jpg


で、私はガレットにしました。
203.jpg


これ、ちゃんと四人写ってますw(ちゃっかり後ろに写る二人w)
P5254009.jpg



P5254010.jpg



P5254014.jpg



P5254013.jpg


このポスターだしたら絶対ガストール売れると思う。。。。
P5254015.jpg



この時ゆうべの睡眠不足がたたってあんまり食べれず。。。むしろ水分を異様に欲してましたw
みんな眠さピークでしたねwwそらこさんはうたた寝写真激写されてました。


ですがここでルチアーノ話が大爆発し、ほんっと酸欠で死ぬかと思うくらい笑い転げました。
あの着物と帯でここまでやられるとは・・・なくらい笑ってましたw


一時間半くらい長居して、喋って。
元気復活!
だって次ははんなり屋さんだから!!


でもとりあえず一旦ここまでで。。。もう眠いんです(現在一時半)
はんなり屋さんで盗賊並みに着物漁りまくりました!
でもちゃんとたたみました!!(いい盗賊)
ではまた明日にでも続き書きまーす(゚∀゚)

一日目のコーデと献上したケーキ♪

毎日ブログのことを考えているここ数日です。
ほんと写真(三人合わせて1000枚超え・・・・((((;゚Д゚)))) と戦ってます。
でも見ながら楽しい時間を思い出せて楽しいです(*゚▽゚*)


ではでは一日目のコーデの紹介です^^
この三日間、関西は恐ろしいくらいのピーカンでした。
三日目なんて雲、なかったです。
三日もこんなお天気続くなんて皆さん日頃どれだけいい行いをしてるんだ。。。聖人的な生活・・・?


なわけで必然的に気温も上昇するので・・・
もっちろん選択肢は単衣おんりぃ。
手持ちの単衣は三枚(うち一枚は綿)なので毎日楽しくコーデできました♪


一日目はこちら

3_20130601102808.jpg



水玉模様のお召~
帯はこんなポップ感満載な名古屋です


4_20130601102810.jpg



帯周り
苺色の帯揚げにトトロさんのマカロン帯締めで更にポップく
帯締めはならまちに行くということで鹿~(゚∀゚)


5_20130601102812.jpg


この鹿は箸置きです。
ならまちで見つけて帯留めにしちゃいました。
ピンクもあったのですが白がかわいかったので~^^



そしてそして、一日目のデザートにお出ししたケーキ


チーズケーキ


1_20130601102803.jpg


ふんわりとしたチーズムースにセンターはスフレチーズケーキとアクセントに苺のコンポートが入ってます。
さきちさんがチーズケーキ好き、生クリーム苦手と調査済なのでいろいろ考えてこのケーキができました^^

ふんわり優しい色合いに
2_20130601102806.jpg


この雫っぽいのは少し動いただけでころっころ転がるので綾ちゃんちついてからデコレーションしました。



数日前に作った苺シロップで作りました^^

苺シロップ
1_20130601102837.jpg


ルビーみたいな真っ赤な色がかわいい
この時期熟してるのが安いのでジャムやらコンポートやら大量生産します~



コンポートも( ´艸`)
2_20130601102838.jpg


一瓶綾ちゃんにおすそわけ~


で、ケーキに付ける飲み物はこの苺シロップを使って苺ソーダを作る予定でした。
コレ↓
3_20130601102839.jpg


シロップと二層にわかれるのがオサレですよね~♡
でもシロップ持っていくの忘れましたwアホやん。。。orz
でも後々さきちさんが炭酸×と聞いてホッとしましたww


皆さんおいしいーって食べてくれてよかった( ´艸`)



最後に。
お二人を迎えにいく途中みた雲。
鳥の羽根みたーい!羽根ペン!!
6_20130601102822.jpg
copyright (c) *rituののんびりおさんぽ帖* all rights reserved.

プロフィール

りつこ

Author:りつこ
京都(奈良)在住

お菓子作り
ハンドメイド
犬(主に短足犬)
キモノ
をこよなく愛する25歳乙女wです♪
お菓子作りは年季入ってますが、キモノ歴はまだ一年未満の若葉マークです。
早くキレイに着れるようになっていっぱいおでかけしたい♪

~相棒~
名前 エース(♂)
犬種 コーギー
年齢 5歳
通称 えっさん、おっさん、えすお
テンションハイパー犬です(ただし持久力はなし)

ちくわとチーズが好きな完全なおっさん犬。
訓練もせずw毎日わほわほ遊び暮らしてます。
短い足とプリップリなお尻…♡
メロメロです。

フリーエリア

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


