

OMO舵マーケット8thにいってきました♪

先日、いつもお世話になっているコギ友達であり、消しゴムはんこ作家でもあるmikkinさん主催の「OMO舵マーケット8th」にいってきました~^^



はいかる糖花さんのロゴはんこも私のmeli melo!はんこも手がけてくださったmikkinさん♡
繊細なレースも小さい文字もキッレーに彫っちゃうレベル高すぎなmikkinさん!



こないだ完成したばっかりの綿着物でいってきました~^^



まずコーデ紹介からっ♪

013_201310302010118af.jpg



この日はなんと大型台風が接近の予報。。。。
が、少しそれて当日に晴れマークが出るという奇跡!!
出店者さんたちの想いが通じたんですね~( ´ ▽ ` )

でも足場が悪いかもとのことだったので短めに着付けてブーツ履いてきました。



帯周り


014_20131030201019391.jpg



大好きいなばさんの帯にそらこさんのドレスアップドルチェ~マカロン~を♡




帯結びはパタパタしてみました(^-^)♪

015_201310302010214f3.jpg





このかんじ、ベレー帽も合うなぁ♪

019_20131030201013e65.jpg



最近ヘビロテのしゅが子(名前なし)をお供にいってきました~


024_20131030201014b2c.jpg




OMO舵マーケットは奈良の馬見丘陵公園の近くにあるカフェOMO屋さんの敷地内で開かれてます。
駐車場も広くて案内してくれる人もいるのでとっても行きやすいです♡


朝からすでにたくさんの人で溢れてました~☆


025_20131030201042896.jpg




026_201310302010446db.jpg



たくさんのハンドメイド作家さんがいっぱい!!




mikkinさんを見つけて突撃~(๑≧౪≦)
ひさしぶりにお会いできてテンションあがりましたー!


mikkinさん、私がmikkinさんのブログにここ数日足跡つけまくってたので「くる・・・これはりつこちゃんがくる・・・」と思ってたそうですwww



そんなmikkinさん。
かっわいーーネックレスつけてはりました~^^



雨が降らないようにてるてるさんのネックレス♡


027_20131030201046ef4.jpg



かわいすぎぃ( ´ ▽ ` )
効果絶大でしたね!!




談笑中のmikkinさんとりつこ。


328_20131030200930b85.jpg



お忙しいのにいっぱい話してくださってありがとうございます~^^
はんこたち、すごいかわいいのばっかりで悶絶でした(´Д` )



ここのお店はどれもみーんなお手頃価格でとっても素敵なんです!
ワークショップもやっててみんな楽しそうでした!



いっぱい楽しんだあとはランチに近くにあるパンケーキ屋さん「そらみる」さんへ


030_201310302010495ac.jpg



ねこちゃんモチーフがいっぱいですごいかわいい♡

そしてパンケーキもうんまい♡

031_2013103020110040a.jpg



出店者さんもお客さんもとっても楽しそうで素敵なOMO舵マーケット☆
楽しい時間でした~^^

*オーダー*Y様 カメラストラップとレンズキャップ

オリジナル着物にたくさんのコメントくださって本当にありがとうございます^^
びっくりでとってもうれしかったです( ´ ▽ ` )
そしてはいかる糖花さん、今回も大盛況ですね!
SOLDOUTの嵐でびっくり感激でした!!私の作品は少ないのにポチしてくださった方、ありがとうございます~^^
次はモリモリ作る予定です♡




あ、気づいた方はおられないかもしれませんが夏季の間「鳩」だった私のプロフィールのトップ画を着物りつこに変更しました。
お気に入りの写真です^^





ではでは最近オーダーいただいたもののご紹介です。



Y様からオーダーいただきました。
カメラストラップとレンズキャップ



最初フェリシテのあずきミルクで!とのことでしたがY様にとっても合いそうな同じくフェリシテの色違いを発見しましたのでそちらをご紹介したら即決でした!



リバティ フェリシテ(ラベンダー)





009_20131028084231503.jpg




優しいパープルカラーのカメラストラップができました~!



012_20131028084233ba8.jpg




紫好きのY様にぴったりんこ~~~♪
かわいいよーこの柄!!




おそろでもちろんレンズキャップ♡


007_201310280842268d3.jpg




お花をドーンと真ん中に持ってきました




Y様オーダーセット


014_20131028084234003.jpg





010_20131028084236835.jpg




写真には写ってませんが気まぐれオマケも。
今回は自家製栗の渋皮煮ごろごろ入れたマロンケーキを♪






到着後、こっちまでうれしくなっちゃうような感想メールをいただいちゃいました♡
そしてお着替えPEN子ちゃんの画像も\(//∇//)\


131025_205558.jpg



この子を連れてたくさん写真撮ってくださいね~^^
オーダーありがとうございましたっ☆

着物を作ってみた!

タイトルどおりです~。
ずっとずっと前から作ってみたくって( ´ ▽ ` )
あ、今回無駄に長いです。お暇な方はどうぞ見ていってくださいませ~



もっと気軽に着れて、洗濯もざぶざぶできて小物で遊んだりできるシンプルなの!!
そしたらもっと普通に着物でお出かけできるし~と思ってずっと企んでおりました。


でもなかなかスタートが踏み出せずにもんもんとしてたんです(途中で放り出しちゃうんちゃうかって)



ついにこないだ、京都に仕入れに行ったときにノムラテーラーさんでものっすご可愛い生地見つけちゃって!!!!



こ、これは着物にせなあかんやろー!てか作ったらずぇったい可愛いやろーー♡って思うような出会いでした♡



迷わず5m買いwww



切ってもらうときに、
「こっち50cmとー、これ1mとー、これ5mで。」




店員さんに「え!?」ってゆわれたーw
こんなちびちびしか買わん子が急に5mですしね。



がっつり紙袋に入れてもらってほくほくしながらLantanaさんのお店の二条までルンルンで歩きましたよ~^^
Lantanaさんに「これで作ります!」宣言して後には引けない状況にしたのも自分追い込む為www







とりあえずまず完成体をお披露目~~(^-^)




じゃん♪

027_20131023215527195.jpg




遠目から見たらあんまりわかんないですが、うすい水色に小さいお花が並んでるんです~
チロリアンテープみたい♡かわいい♡

019_2013102321560024e.jpg




ではさっそく作るとこからいきまーす!
作る前にまず水通しからしました。
普段作るときは水通ししないんですよね、バッグばっかりだから。洗濯しないですしね。
こんな長い布干すとこない!と思いきや、うちの家にはなぜか異様に広い物干し場がありました。
たまにエースがここで走ってます。


013_2013102322051856f.jpg



風が異様に強く、一瞬で半乾きに。

014_201310232205208c0.jpg



長い長いアイロンがけ
くじけかけました

016_20131023220522b8b.jpg


おばあちゃんの部屋完全占拠





和裁はできないので(いつかできるようになりたいなー)
ほぼミシン様。多分75%ミシン様に頼りました。




見頃ができました♡


001_2013102322105077e.jpg



衿先苦戦中。。。


002_20131023221052cb5.jpg





ぴしっと90度♡


004_20131023221055104.jpg




ミシンもアイロンも床で作業してました~


003_20131023221053c3f.jpg





衿までつきました!(*゚▽゚*)
ちょっと着物っぽくなってきたー!

005_20131023221057147.jpg



余談ですが、着物を吊ってるのは着物ハンガーではありませんw
愛用の100均突っ張り棒×100均のでかい洗濯バサミで作ったなんちゃって着物ハンガー


結構使い勝手いいんです。三本ありますw




衿つけて、袖もつけて~
途中?なとこもあって中断もしましたがなんとか完成!!




できました~(*゚▽゚*)♡


018_20131023223554436.jpg




いそいそと着てみました^^

024_2013102321552222b.jpg




あーーーやっぱりかわいいー!←もちろん着物が




綿なんですけどかっちりしすぎてなくてガーゼっぽいふわっとさもあって着心地がいいんです♡
てろっとやさしいかんじ(^-^)



袖丈は長め。長いのが好きです^^
でもちょっと裄が長かった~

023_2013102321551876e.jpg




型紙とったり裁断したりするまでは毎日のんびりペースでやってましたが、縫いだしたらスイッチ入っちゃって一気でした!
あ、オールミシンではなく見えるとこはちゃんと手縫いでまつって見えないようにしてますよ~
自分サイズってやっぱり着やすいですよね!
うれしー♪



いなばさんの帯とよく合うー♪


026_20131023215525d67.jpg




これ着物にしたらかわいいやろーなーっていう生地はいっぱいあるのでまた時間があるときに作ろうと思います^^型紙もちゃんととったし~
いつか自分の好きな洋生地で作った着物を売る小さな着物屋さんがやりたいな。もちろんバッグも置いて^^
そこでアトリエもあってミシンしながらお店番とか~
なんて夢のまた夢ですが!妄想大好き!!w


お付き合いくださりありがとうございましたっ!
今度これ着ておでかけしよーっと♪

小さなガマ口ポシェット作ってみました♪

朝から大雨の京都です。
でっかい台風もきてますねー、木曜はお出かけ予定なのにやめてくれ・・・



少し前のものですが、自分用に新作のガマ口ポシェットを作りましたー♪


今まででっかい系を作ってたのですが、むっちゃ小さいのが作りたくなってw
もうケータイと小銭がちょっと入ったらいいよ!くらいのほんとちっさいの。
えっさんと散歩行く時とか近所の郵便局いくときとかに使えるようなやつが欲しかったんです。


こんなかんじにできました~(^-^)


085_2013102012230805e.jpg
017_20131020122347c52.jpg



シンプルなネイビーの革のガマポシェット♡





アクセントに花柄の鳥さん飛ばしてみました^^

015_201310201223450a2.jpg




内布も同じネイビーが入ったお花柄の布
ポケット(主に切符やイコカ)一個つけて~


090_20131020122310ba0.jpg



ふふふー!
マイケータイがジャストサイズになるように仕立てました!(私のケータイ、HTCのバタフライさんは最強にでかいんです)



091_2013102012231175d.jpg



マチは少しつけてケータイと薄い財布とハンカチくらいなら入るかな


092_20131020122312023.jpg





考えてた通りに結構できたので大満足~(´∀`)♡




この子さげて、ちょっとおでかけにいってきまーす♪


099.jpg

ブルーメの丘にいってきました♪

ふなっしーに異様にハマってるりつこです。
ゲーセンでふなっしーマスコットGETして最近いつもカバンにつけてニヤニヤしてますw



急にアルパカが見たくなって滋賀のブルーメの丘にいってきました~^^
アルパカ、実は見たことないんですよね、生アルパカ。
カピバラは行ってた専門学校にいてました。


で、関西でアルパカがいてるのはブルーメの丘か兵庫のヨーデルの森らしくって。
兵庫はちょっと遠いので滋賀のブルーメの丘にいってきました~

前日に雨が降ってたので、湿ったアルパカは嫌やなぁーとか乾いたアルパカのふわふわの毛はきっとダウニーの香りがする!とか言ってたら衝撃のアルパカがいてました。





予想してたアルパカはこれ


arupaka.jpg





いたのはこれ


009_20131018225945c03.jpg




!!!!!





毛がないっ!




でも頭の毛はあるwwwww




ヘルメーーーッツ!!!




衝撃すぎて笑い転げました~
なんだこれーおもしろすぎるっ




この時期、毛刈りをするそうです。





でもかわゆいな♡



007_20131018225943004.jpg





手は折りたたみ式のようです


004_2013101822594143f.jpg




うささんもいてました(´∀`)

014_20131018225947b2e.jpg



あごが枕のよう!




あれ、うさぎってこんなんだっけ?w


024_20131018230642c6c.jpg




まんじゅうみたい!おいしそーう!!



だっこ好きな子もいてまったり抱っこさせてくれました(^-^)





戻ってきて、アルパカ。


016_201310182259493c3.jpg




この態勢、しんどそう。
もう恐竜みたいやなあ




立ったアルパカさん。
二匹いてました

向こうの子は全刈りなのに。。。

031_2013101823064379a.jpg





かわいいけど首がヘン!!!


034_20131018230645fdf.jpg




かゆかったのね。
でも器用な。。。


035_2013101823064778e.jpg




外で馬にも乗りました!
馬ってすごいですねー。目線がいつもより高くて景色が余計キレイに見えました^^




041_201310182306498f5.jpg




青空と白馬



062_20131018231254a33.jpg





羊は毛ぇ刈られてませんでしたw





065_20131018231302ca9.jpg







069_20131018231304a30.jpg





コスモスが満開ですっごくキレイ!(´∀`)
秋ですねぇ


078_20131018231306b2a.jpg



083.jpg





しかもここのコスモス、とっていいみたいでみんな花束にして持って帰ってました!


084_20131018231629ef2.jpg



初アルパカ、見れてうれしかったけど笑撃でしたーwww

*オーダー*メルヘントランク

バタバタした日が続いておりましたー
でもやっといろんなことが落ち着いて、やりたいことをぼちぼちやっております^^



10月前半に完成したオーダー品のお披露目です~♪
K様からオーダーいただきましたっ



メルヘントランク~スキップローズ~


001_20131010234153965.jpg




シュガーポットトランクで作ってましたが、K様からぜひこの柄でメルヘンを!とおっしゃっていただいたのでお作りしました(^-^)



内布はチョコストライプで全体的に大人っぽくしました。

005_20131010234200064.jpg




002_20131010234156a5c.jpg





さっそくおでかけに使ってくださってうれしいです~(๑≧౪≦)
荷物がもりもり入ると喜んでいただけました♡
この柄のシュガーポットトランクは来週オープンのはいかる糖花さんにも納品しております^^
ただ、今回はいろいろ立て込んでいた為、私の作品は少ないです・・・次はがんばるっ!!!(`・ω・´)



オーダーくださった方もお待たせしてしまってすみません。
順次出来上がり次第ご連絡、発送させていただきますねー!!


ぶらり京都めぐり♪

先週は京都にいってきました~


主に布屋さん、パーツ屋さん、雑貨屋さん巡りです^^
必要なものリストアップしていってきました(`・ω・´)
この日は一日歩く予定だったので洋服です。
いつもおんなじコースでお店回るのでこの日もお決まりコースでいってきました



まず二条城のそばに車停めといて(この日は最後にLantanaさんのお店いくから)、三条をぶらぶら



三条の郵便局

008_20131008212157689.jpg



009_20131008212159d71.jpg



010_201310082122016c1.jpg



絵になる郵便局です。



011_201310082122052e4.jpg



その近くにあるビルにいろんな雑貨屋さんが入ってるんですよー^^かわいいものいっぱい♡


012_2013100821220726e.jpg




ichi・man・benさん
今日は見ない!!でも店頭にディスプレイされてるデニム着物むっちゃかわいいな!!!w


013_20131008212557d4e.jpg






015_201310082126013b1.jpg




SAKURAビル~(^-^)
ここはパーツ屋さんがいっぱい!


014_201310082125599fb.jpg



なかでもidoraさんは超お気に入り♡
かわいいビーズがいっぱいですごい楽しい!




すぐ前にあるはちみつ屋さん~
前もらったはちみつ飴、おいしかったな(*´ω`*)
中ではちみつたっぷりのハニートーストも食べてみたい~


016_201310082126046ee.jpg




ここもお気に入りのビーズ屋さん
駄菓子屋さんの飴みたいに瓶にいっぱい詰まって並んでるカラフルビーズがたまらんのです~


017_20131008212606a80.jpg




お昼はお気に入りのムモクテキカフェ
相変わらず「おからあげ定食」がウマウマでした♡


021_20131008213212d5e.jpg



お肉使ってないのにほんまに唐揚げみたいでおいしいんです!
ごはんも玄米と十五穀米のハーフハーフだし♪



パワーチャージしてまた歩く~
新京極のノムラテーラー二件はしごして
ここで紙袋いっぱい生地調達
モノ作りの血が騒ぐ空間ですな、全く!
新しいバッグのデザインも閃いて早くつくりたーい!って気分です^^


四条にでて、清水坂目指してひたすら歩く~
もう家に在庫なくなってたミルフィオリの材料も無事ゲット!
これ↓の中身です

013_20130919233220959.jpg



ここで持ってた新しいシュガーポットをすごい褒めてくれた店員さんとすっごく長話しました!
次は着物で来る約束~(*´ω`*)♪




あっという間に夕方で、足もだいぶ疲れたので甘いモノ補給♡
祇園にあるデザートバー「クレープ」さん
だいすき♡



オシャレすぎる店内

024_2013100821321642e.jpg


ここのパンケーキ
023_201310082132146e0.jpg



とろ~~ぉん

025_20131008213217667.jpg



これがものっすっっごいおいしいの!!



他のケーキとかも気になるけどいっつもこれ食べちゃうくらいw




まったり休憩して、一気に二条まで歩きました!
お仕事の合間に時間作ってくださったLantanaさんのお店にいってきました^^




さっそく新作シュガーポットをさげてみる麻美さんw

026_20131008213221165.jpg



お茶して~おしゃべりして~
買ってきたばっかりの布広げて鏡の前であててみたりしてきゃいきゃいしてました(´∀`)♡
ここでサヴィ10月号のことでものすごい盛り上がりましたwww


サヴィ10月号。。。
サヴィとは関西の情報誌なんですけど、この10月号がなんと「関西の手芸屋さん特集」だったんです!


そのことを前日にネットサーフィン中に知って、欲しくてものすごい調べたけどアマゾンでも売ってなくて。。。
どよんとしてたんです。
そしたらLantanaさんが「これ、知ってます~?」ってその本を手に!!!


むっちゃ食いつきましたwww
いやぁ、テンション上がりました!



たくさんお話してオーダーもいただいて^^
ほんとLantanaさんのお仕事って憧れます。
Lantanaさんのアトリエにはお花がいっぱい♡

027_20131008215411082.jpg



029_20131008215414c30.jpg




次のイベントのこともお話して、楽しいことができそうで楽しみです♪ムフフ(*´ω`*)


032_20131008215416506.jpg



ありがとうございました~おじゃましましたっ♪


この日作ったケーキ~
りんごがいっぱいあったので、
キャラメルりんごと紅茶のロールケーキに。


001_201310082156267d9.jpg



りんごのキャラメル煮と紅茶の生地にミルキークリーム
全部好きなもの詰め込みました!(*゚∀゚*)
飴細工は失敗したけど(´д`)


綾ちゃんちにも持って行ってきました~^^
この日は10km近く歩いてました!!びっくり~!
おかげで足ぱんぱんw
メディキュットほしいな~

シュガーポットトランクできました♪

今日は一日京都へいろいろ材料の仕入れにいってきました^^
だいぶいろんな資材がなくなってきたのと新しいもの探しへ~



このことはあとで書くとして!



シュガーポットトランク、作りました!
少し前に難波のとらや(生地屋さん)でもんのすごいかわいい生地を発見しまして!!



でもむっちゃ高い!(リバティ並み)





販売用には無理か・・・と思いつつ自分用には作ろうと思って買っちゃいました♡



で、完成したのがこちらっ★



004_201310032132334cc.jpg




にょーーん、かわいい!
北欧風でガーリーなかんじ!

005_20131003213235603.jpg



水色と優しいピンク・・・・ツボです!




内布は黄色小花柄~

007_2013100321323965d.jpg




持ち手はつけず、ショルダーのみにしてみました


006_201310032132375c9.jpg




メルヘントランクにするか迷ったんですけどまるっこいかんじの方がかわいいなって( ´ ▽ ` )
でもメルヘンもつくりそうwこんなカワイイんやもん!
自分用の為名前はないw



今日一日これ持って歩いてたらお店の人とかに「かわいいガマ口ですねー」って何度か言われました^^
うーれしっ♪


たまには自分の為にバッグ作るのもいいなぁ(いつもはサンプルとか試作なのでw)

スマホカバーと印鑑ケース♪

10月になりましたね。
今年もあと三ヶ月・・・・・・





・・・・・・・・







はっやーーーーΣ(゚Д゚;)





こわいよーもうすぐ26だよー!!!




さてさて、オーダーのお品を作る合間に、自分の小物もちまちま作ってました^^
せっかくなんでのせときます(´∀`)





らぶなリバティフェリシテのあずきミルクで作ったスマホカバー




P1300845.jpg




ふっふ~♪かわいっ


私のスマホはHTCのバタフライさん。
かなりでかいです。
会う人みんなに「でか!!!」って言われます。(いいの、画面が見やすいから!)

透明のケースに布を貼り付けて上からコーティング♡


P1300846.jpg



見た目じゃわからないですけど、かちんこちんにプラスチック並みに固まってます。
水もはじくよ~




スマホセットしてみました!


P1300847.jpg




わからんですねw





裏はこんなかんじ~♡


P1300850.jpg




うん!ぴったりでかわゆい!!




乙女スマホに早変わり( ´ ▽ ` )






そしてお次は試作品
印鑑ケースです



P1300852.jpg





ガマラーですのでガマ口の印鑑ケース~




優しい雰囲気のフェリシテと金古美の口金が合いますね^^

P1300853.jpg




パカっ



P1300854.jpg




朱肉はどーするか考え中。。。
バッグとおそろの印鑑ケースもよさそうですよね~^^




自分用フェリシテシリーズがちゃくちゃくとできあがってきてうれしいなっ♪
ただその分あずきミルクがなくなっていくのを見るとさみしい気持ちがw
次あずきミルクの生地入手できるのはいつだろー(ノД`)



P1300855.jpg
copyright (c) *rituののんびりおさんぽ帖* all rights reserved.

プロフィール

りつこ

Author:りつこ
京都(奈良)在住

お菓子作り
ハンドメイド
犬(主に短足犬)
キモノ
をこよなく愛する25歳乙女wです♪
お菓子作りは年季入ってますが、キモノ歴はまだ一年未満の若葉マークです。
早くキレイに着れるようになっていっぱいおでかけしたい♪

~相棒~
名前 エース(♂)
犬種 コーギー
年齢 5歳
通称 えっさん、おっさん、えすお
テンションハイパー犬です(ただし持久力はなし)

ちくわとチーズが好きな完全なおっさん犬。
訓練もせずw毎日わほわほ遊び暮らしてます。
短い足とプリップリなお尻…♡
メロメロです。

フリーエリア

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


