スポンサーサイト


着物を作ってみた!

タイトルどおりです~。
ずっとずっと前から作ってみたくって( ´ ▽ ` )
あ、今回無駄に長いです。お暇な方はどうぞ見ていってくださいませ~



もっと気軽に着れて、洗濯もざぶざぶできて小物で遊んだりできるシンプルなの!!
そしたらもっと普通に着物でお出かけできるし~と思ってずっと企んでおりました。


でもなかなかスタートが踏み出せずにもんもんとしてたんです(途中で放り出しちゃうんちゃうかって)



ついにこないだ、京都に仕入れに行ったときにノムラテーラーさんでものっすご可愛い生地見つけちゃって!!!!



こ、これは着物にせなあかんやろー!てか作ったらずぇったい可愛いやろーー♡って思うような出会いでした♡



迷わず5m買いwww



切ってもらうときに、
「こっち50cmとー、これ1mとー、これ5mで。」




店員さんに「え!?」ってゆわれたーw
こんなちびちびしか買わん子が急に5mですしね。



がっつり紙袋に入れてもらってほくほくしながらLantanaさんのお店の二条までルンルンで歩きましたよ~^^
Lantanaさんに「これで作ります!」宣言して後には引けない状況にしたのも自分追い込む為www







とりあえずまず完成体をお披露目~~(^-^)




じゃん♪

027_20131023215527195.jpg




遠目から見たらあんまりわかんないですが、うすい水色に小さいお花が並んでるんです~
チロリアンテープみたい♡かわいい♡

019_2013102321560024e.jpg




ではさっそく作るとこからいきまーす!
作る前にまず水通しからしました。
普段作るときは水通ししないんですよね、バッグばっかりだから。洗濯しないですしね。
こんな長い布干すとこない!と思いきや、うちの家にはなぜか異様に広い物干し場がありました。
たまにエースがここで走ってます。


013_2013102322051856f.jpg



風が異様に強く、一瞬で半乾きに。

014_201310232205208c0.jpg



長い長いアイロンがけ
くじけかけました

016_20131023220522b8b.jpg


おばあちゃんの部屋完全占拠





和裁はできないので(いつかできるようになりたいなー)
ほぼミシン様。多分75%ミシン様に頼りました。




見頃ができました♡


001_2013102322105077e.jpg



衿先苦戦中。。。


002_20131023221052cb5.jpg





ぴしっと90度♡


004_20131023221055104.jpg




ミシンもアイロンも床で作業してました~


003_20131023221053c3f.jpg





衿までつきました!(*゚▽゚*)
ちょっと着物っぽくなってきたー!

005_20131023221057147.jpg



余談ですが、着物を吊ってるのは着物ハンガーではありませんw
愛用の100均突っ張り棒×100均のでかい洗濯バサミで作ったなんちゃって着物ハンガー


結構使い勝手いいんです。三本ありますw




衿つけて、袖もつけて~
途中?なとこもあって中断もしましたがなんとか完成!!




できました~(*゚▽゚*)♡


018_20131023223554436.jpg




いそいそと着てみました^^

024_2013102321552222b.jpg




あーーーやっぱりかわいいー!←もちろん着物が




綿なんですけどかっちりしすぎてなくてガーゼっぽいふわっとさもあって着心地がいいんです♡
てろっとやさしいかんじ(^-^)



袖丈は長め。長いのが好きです^^
でもちょっと裄が長かった~

023_2013102321551876e.jpg




型紙とったり裁断したりするまでは毎日のんびりペースでやってましたが、縫いだしたらスイッチ入っちゃって一気でした!
あ、オールミシンではなく見えるとこはちゃんと手縫いでまつって見えないようにしてますよ~
自分サイズってやっぱり着やすいですよね!
うれしー♪



いなばさんの帯とよく合うー♪


026_20131023215525d67.jpg




これ着物にしたらかわいいやろーなーっていう生地はいっぱいあるのでまた時間があるときに作ろうと思います^^型紙もちゃんととったし~
いつか自分の好きな洋生地で作った着物を売る小さな着物屋さんがやりたいな。もちろんバッグも置いて^^
そこでアトリエもあってミシンしながらお店番とか~
なんて夢のまた夢ですが!妄想大好き!!w


お付き合いくださりありがとうございましたっ!
今度これ着ておでかけしよーっと♪
スポンサーサイト

comment

き・・着物?

りつこさん、着物縫ちゃったんですかぁぁぁぁ?
凄い凄すぎて、嬉しくなっちゃいましたよ。しかも、素晴らしく可愛いです。りつこさん、御両親と住んでいたんですね、勝手に一人住まいだと思っていました(笑)りつこさんの妄想の中に私も入りたいなあ、どんな可愛いお店になるのかなあ。ワンピース感覚の着物店かな。

no subject

わ~!!ついに着物まで(>▽<)
しかも可愛い♡凄い!凄すぎます!!りっちゃん!!!
いつか妄想を現実にしちゃってください☆

とうとう

着物まで手作り!!すごすぎです(><)
りつこさんなら草履も作れそうw
一式手作りコーデとか、そのうち実現しそうですね!
ほんと、その才能ちょっぴりわけてもらいたい~~~~
着物、りつこさんっぽくてとても素敵です☆
素敵!素敵!素敵!!(≧▽≦)
  • いちこ
  • [URL]
  • [edit]

着物まで!!

お着物まで作れるなんて!!すごすぎます!!!
私、半襟つけるのも四苦八苦なので、いつも白襟のまま着物着てます苦笑 (合わせ方がわからないっていうのもあるんですけど…)

りつこさんの手作り着物屋さん♪
絶対行きたい♥

すんばらしい!

着物まで作っちゃうなんてすごい!
そして生地がイメージですねぇ。カワイイ。
このまま羽織とかポンチョとかコートとかどんどん
作っちゃいそうですね。
その勢いで是非襦袢の替え袖を!なんちて。

いよいよ明日夜、PC前でスタンバリます。
そうそう、伊勢にはエールダンジュたんを持って
着物でお参りしてきましたよ(^^)
伊勢は犬連れで行っても楽しいので大好きです。

買います(`_´)ゞ

りつこちゃん、スゴイスゴイ!
着物なんて着物なんて、私、一生かかっても無理ですー!

そのお店で第一号でお着物買いたいです♪

私も替え袖に一票!!
あと半衿もー!

ショップが出来るのを楽しみにしております!

ちなみに私もお伊勢さんにエールダンジュ〜さんご〜連れて行きましたわ!まめははさんと一緒ですね☆〜(ゝ。∂)
  • えってぃ
  • [URL]
  • [edit]

他に言葉は見つからないw

すみません、皆さんと同じく凄い良凄すぎるよりつこ先輩格好良いッス!としか言いようがなくてすみません。
しかし本当に素晴らしい。
さきちも着物縫ってたけど、手芸女子はどこまで器用なのでしょうか。
しかも柄が素敵ですね~。
確かにこれは着物にしたくなります。
5mもの生地は買ったことないので、その様子を思い浮かべるだけでも顎が外れそう(笑)。

あ、お店番に立候補しますよ!
膝に猫載せてやりますよ!もちろん番頭のエース御大はりつこちゃんの近くにはべらして。
  • ウッキュンことウキョウ
  • [URL]
  • [edit]

天は二物も三物も与えるっ!!!

りっちゃんすごーい\(◎o◎)/!!!!
そういや着物縫いたいって言ってたもんネ(この記事見て思い出したw)
本当に手先が器用で、ものづくりのセンスがあるよね~(*´∀`*)
お菓子と言い、ハンドメイドといい、もうすごすぎるっ!!
おお、神よ・・・っ!!

さきちゃんもだけど、着物を縫ってうんざりしないで、また作ろうって思えるところがすごい♪
向いてるんだろうなあ。
(私は浴衣で挫折して、未だ絎縫い放置してるもんwそして二度と着物は縫うまいと決めたというwww)

りっちゃん、絶対お店できるよーヽ(=´▽`=)ノ!!
そしたら私は都内で着物DEポップなセレクトショップ開いて、りっちゃんの着物とバッグを置かせてもらおっと♪
超可愛くガーリーにコーデしちゃるぜ!!
私の夢は、大好きな作家さんたちの作品に囲まれたお店を開くことです♪♪
小さな裏路地みたいなところにあるお店で、お店に来た人がほっこりウキウキと幸せになるような、そんなちっちゃいお店。
妄想止まらないww
(実際はそんな裏路地にお店あったら集客大変そうだけどね←いきなり現実的ww)

スゴいわー!

いやほんとスゴい!
と言うかスゴい!って言葉しか出てこないよ!!
りつこさんは今までも色々作られてたから、間違いなく器用さんでスゴいなとは思っていたけども。
着物まで縫っちゃうなんて、もう尊敬に値します。

着物はとっても可愛い色と柄だね~!
私もこういうの大好きです(*´д`*)キャワユイ
これを着たらウキウキした気分になれそうね♪

いつかりつこさんの夢が実現すると良いな~!(≧▽≦)
そしたら絶対買いに行くよ!

(゚∀゚o彡開店!開店!

りつこさんのお店も、そらこさんお店も開店が待ちきれません!
今のうちにメンバーズカードだけでも作りませんか?(えw
そして是非横浜に支店を。元町あたりがいいです(えw

えってぃさん<( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ!
伊勢いかれましたかー。あのピンクのかわいこちゃんと同伴だったのですね。
ポーチももちろんですね?かわいいなぁ、いいなぁ(はぁと)

かわいー!

「着物」「作ってみた」で検索して
初めておじゃましました。
すっごくかわいーー!ってきゃっきゃ
しながら読んでたら
ん、あれ?この帯って…
読んで行くうちに
「やっぱりいなばさんのだ!」
ステキ女子はみんなつながってるんですね(o^^o)
  • レバ刺し
  • [URL]
  • [edit]

便乗でまめははさんへ

もちろんポーチちゃんもご一緒しましたー!
りつこさんには図々しくも写メを送りつけました(笑)バッグと2ショット写真です( ´ ▽ ` )ノ

まめははさん、元町なんですかー?
近いですー!
  • えってぃ
  • [URL]
  • [edit]

すてきです♪

りつこさん、こんにちは。
こちらでははじめまして。

お着物って、縫うのももちろん大変だとは思っていましたが、こんなにもいろいろな工程が
あったのですね…!頭が下がります。
りつこさんの作品を拝見するたびにわくわくします♪
こんなのが売っていたら脊椎反射で買ってしまうだろうなぁって(笑)
これからも楽しみにしております。

kozueさんへ♪

ついに縫っちゃいましたよー!(笑)
嬉しくなってもらえて・・・なんだか作ってよかった!ってこっちまで嬉しくなりました!!
この年になっても実家でぬくぬく暮らしております(笑)
エースのこと考えたらなかなか一人暮らしできる状況にはならないんですよねぇ。

小さなお店にバッグやら小物やらかわいい着物がいっぱい詰まったお店がいいですー♪
ワンピース感覚!そうですよね!ほんと気軽に着れるのが一番ですよねっ( ´ ▽ ` )あーーーほんとやりたーい!
  • りつこ
  • [URL]
  • [edit]

トトロさんへ♪

ついにやってしまいました(笑)
もうこの生地見つけた瞬間「あ・・・これ着物にするしかないやん」って心わし掴みにされました♡
遠目から見たらあんまりわかんないですけど結構アラがあるんですよ~まあ自分用だし一着目だし・・・と思って薄目で見てますけどね(笑)

お店ーー!現実になったら遊びに来てくださいね★
  • りつこ
  • [URL]
  • [edit]

いちこさんへ♪

わーい!いちこさんに喜んでもらえてうれしくてバンジージャンプできそうですー\(//∇//)\
草履・・・・草履は作り方が全く想像できませんwww
あれは職人さんしかできないことですよー^^
でも一式手作りコーデ(草履を除くw)、ほんとやりたいと企んでます!
才能・・・ありますかね。。。。ただ好きでやってるだけなのでどうなんでしょーーー!
今度これ来ていきますからおでかけしましょー♪
来月末、もしかしたら土日休めるかもなんです♪
  • りつこ
  • [URL]
  • [edit]

Snow Whiteさんへ♪

あ、私も半衿はめんどいのでいつも白ですwwww
半衿はなーんでか付けるのためらうんですよねぇ。着物縫うガッツはあるのになんででしょー?

今んこと脳内だけでオープンしてるのでいつか三次元に出現させたいです、お店ー!(*゚∀゚*)
エースが看板犬でー、カラフルーな着物やバッグがいっぱいなんです!
自分が四人くらいいたらできる気がします!爆
  • りつこ
  • [URL]
  • [edit]

まめははさんへ♪

この柄、ほんと自分の好みドンピシャでした♡
あーーポンチョ!いいですねー!!(実は作ろうとすでに妄想中ですw)
替え袖!
なるほどー!かわいい柄で作ったら選ぶ楽しみ増えますよね♡
ちょっと考えてみます( ´ ▽ ` )

はいかる糖花さん、瞬殺でしたねw
仕事から帰ってきたらほぼ何もなかったですもん!(笑)
お目当てのものはGETできましたかー??^^
エールダンジュ、連れてってくださったんですね!うはーいうれしいですーー♡
犬連れOKなんですか^^それは犬飼いとしてはうれしい情報ですっ♪ぜひいってみますねー!
  • りつこ
  • [URL]
  • [edit]

えってぃさんへ♪

買っていただけますか!!(笑)
えってぃさんにはいつもお世話になり・・・(笑)

ほんとお店したいんですよねぇ。あ、でも私が店主でなくてもいいんです、置かせてもらえればwそこで作ったりできたらそれだけで十分って気持ちもあるんですよね。できれば犬連れ出勤可でww

替え袖需要がっ!
かわいいのあったらいいですよね、替え袖!
ちょっと考えてみますー( ´ ▽ ` )

お伊勢さんにエールダンジュがたくさん・・・ひゃーすごいっ!
伊勢までこられたんでしたら会いにいけばよかったーww隣りの県ですしね^^
  • りつこ
  • [URL]
  • [edit]

ウキョウさんへ♪

うわわわ、うれしいです、よつば先輩に先輩扱いされるなんて!!
5mの布は圧巻でした。
でかい紙袋にパンパンでした!
縫ってるときは楽しいんですけどねー、裁断とか手まつりとかは無の境地でした。

わーいぜひムサコジさんたち日替わり出勤でお願いします!(`・ω・´)
エースは入口に配置します!
着物屋「毛だらけ」開店時期未定!!(笑)
  • りつこ
  • [URL]
  • [edit]

そらこさんへ♪

いやいやいや!そらこさんのセンスは私の見えないところまで先を行ってますので!!!ガチです!
あのビーズたちの組み合わせ方とか色合わせとか、ほんとどこで修業してきて身に付けはってんやろかって思ってますもん!!
そして写真の撮り方が超好み!!♡
ポストカードにできそう!!

着物縫うまいwwwそこまで追い詰めたとですかwww
和裁、習ってみたいんですよねー。自分で裄だしとかちょちょいってできたらほんと素敵ですし^^

あ、そらこさんがお店されるんでしたらりつこも合併吸収してください。
店主になりたいというか自分の着物や小物を売ってるお店の一員になりたいというのが本音?真意?なんです。
自分も出勤したいんですー!お店にミシン置いて仕事したいんですー!パラキスやBVローズ的な。。。
そらこさんの妄想のお店、大好きです!!そんなかんじのお店がいいー!
確かに集客は大変そうですが、そういうところにある方がちゃんと探してこれた♡っていう探検心とか発見したときのわくわく感を感じていただけそうで流行ると思いますよ←真剣に考察してみたw
  • りつこ
  • [URL]
  • [edit]

雪ん子さんへ♪

そこまで褒めていただけるなんてーー!
うれしくてコサックダンス踊れそうです←腹筋あんまりないので
この柄、シンプルだけどほんわか可愛い系ですよねーー!生地への惚れ込み具合で制作時間が大幅に短縮されたのだと思いますw

うわーい!絶対来てくださいねっ!
雪ん子さんカラーもたくさん作りますので!\(//∇//)\
  • りつこ
  • [URL]
  • [edit]

まめははさんへ♪

メンバーズカードwwwww
めっちゃ細かいところまでぬかりないですね!
元町にお店なんてすっごい憧れます・・・!あの素敵シティにお店だせたらそれだけで昇天です。
そのためにはまず引越しですね(゚∀゚)
エースとぼちぼち荷造り始めます←え
  • りつこ
  • [URL]
  • [edit]

レバ刺しさんへ♪

すごいドンピシャの検索ですね!(゚∀゚)
いらっしゃいませませ~~♪
そしていなばさん帯は有名なんですね~~!作られる帯が全て好みで大好きです♡
ほんとかわいいですよね!
着物の世界って素敵な出会いが多すぎます( ´ ▽ ` )
よかったらまた遊びにきてくださーい(^-^)♪
  • りつこ
  • [URL]
  • [edit]

えってぃさんへ♪

か、会話が進行しているっ!!(笑)いれてほしいっwwww

皆さん近くにお住まいでいいなぁいいなぁ( ´ ▽ ` )
  • りつこ
  • [URL]
  • [edit]

秋さんへ♪

秋さんいらっしゃいませ~~( ´ ▽ ` )

ふふふ、これでもまだ行程の一部なんですよ~。袖作る作業やら接着芯貼ったり切りじつけしたり・・・見栄えしない作業は写真撮ってないですww
脊髄反射!!!!爆笑
もう脳内経由はしなくていいんですね!?おもしろすぎますー!!
そんな反射で買ってしまうようなモノ作り、がんばりますね!

オーダーのご連絡、今週中にはできそうです^^
  • りつこ
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) *rituののんびりおさんぽ帖* all rights reserved.

プロフィール

りつこ

Author:りつこ
京都(奈良)在住

お菓子作り
ハンドメイド
犬(主に短足犬)
キモノ
をこよなく愛する25歳乙女wです♪
お菓子作りは年季入ってますが、キモノ歴はまだ一年未満の若葉マークです。
早くキレイに着れるようになっていっぱいおでかけしたい♪

~相棒~
名前 エース(♂)
犬種 コーギー
年齢 5歳
通称 えっさん、おっさん、えすお
テンションハイパー犬です(ただし持久力はなし)

ちくわとチーズが好きな完全なおっさん犬。
訓練もせずw毎日わほわほ遊び暮らしてます。
短い足とプリップリなお尻…♡
メロメロです。

フリーエリア

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


