スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バースデーケーキ♪

前回echi子のことでたくさんの方に褒めてもらえて完全に舞い上がってるりつこです
mixiの方でも反響はいっぱいありました~^^


真剣にモノ作りをもっとやってみようか考え中です。
でも不安なのできっとできないwチキーン(`・ω・´)

小物作りも好きですがお菓子作りはもっと好き、こっちの方が安心してわたせる気がします。
節分の日は職場の上司の誕生日だったのでみんなでお祝いしました
もちろん私はケーキ担当。今回はごはんものも担当しました♪

せっかくなので作ってる手順もアップしてみます
※周りが激しいことになってるのはどうか見逃してください。もしくはうす目でみてください。
(よく雑誌とかにのってるおしゃれ~なかんじでおだやか~にエプロンつけて・・・の写真は架空の状態と認識しております。実際はこんなもん)

一段目にクリームのばします
1_20130209175652.jpg


バナナ、オン!バナナスキー( ´艸`)
2_20130209175652.jpg


今回職場のキッチンで作業したのでスポンジだけ先週焼いて冷凍したものを冷蔵庫で解凍しました。
冷凍はラップぐるぐる、ジップロック二重装備で完全に乾燥と臭いをシャットアウト!
味も食感も全然普通でしたよ♪


バナナの隙間を埋めるようにクリームを伸ばして、この時ちょっとサイドも穴埋めときます、私は。
3_20130209175747.jpg


スポンジもう一枚のせてクリームのばしていちごオーン!!
5_20130209175748.jpg



更にクリームで苺の隙間埋めて、スポンジもう一枚乗っけてクリーム塗り塗り
h_20130209175749.jpg

これは下塗り。
もう一回きれいに塗って終了です

ここらへんからはもう無表情で一気にやっちゃうので写真ないです。


で、デコレーション♡
今回誕生日の上司はシェパード飼ってるので、その子の写真をイメージして作ることに★
でも絵は壊滅的に下手(ニャロメとリーヤは描ける)なので、絵のうまい友人に描いてもらいました~^^

こんなかわいく描いてくれましたっ
huh.png


チョコでこの絵を食べれる仕様にw


こんなケーキになりました


klk.png


(正面にクレートがあるのはカメラ寄りすぎて突っ込んだ後ですorz)


n.png


ピンクと水色の肉球でポップなかんじ~(もうちょっとおっきくてもよかったなぁ)


満足~~( ´艸`)

唐揚げとかサラダは別の人が持ってきてくれて、私は奥のシーフードドリア作りました。(量wwwwみっちり)
33.jpg


ケーキも喜んでもらえてよかった~~(*^^*)
来週はバレンタインですねっ
チョコーーー(๑≧౪≦)!
今年は渡す相手いないというかなり残念なかんじですが、もちろん作りますよ~
むしろ作らないという選択肢はないっ!



あ、りつこ家の今年の豆まきはこんな感じで滞りなく終了しました。
gefs.png


ノリノリな父と母ととりこぼしなく掃除をする短足。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) *rituののんびりおさんぽ帖* all rights reserved.

プロフィール

りつこ

Author:りつこ
京都(奈良)在住

お菓子作り
ハンドメイド
犬(主に短足犬)
キモノ
をこよなく愛する25歳乙女wです♪
お菓子作りは年季入ってますが、キモノ歴はまだ一年未満の若葉マークです。
早くキレイに着れるようになっていっぱいおでかけしたい♪

~相棒~
名前 エース(♂)
犬種 コーギー
年齢 5歳
通称 えっさん、おっさん、えすお
テンションハイパー犬です(ただし持久力はなし)

ちくわとチーズが好きな完全なおっさん犬。
訓練もせずw毎日わほわほ遊び暮らしてます。
短い足とプリップリなお尻…♡
メロメロです。

フリーエリア

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。